【ブログ運営に必須!】O-DAN(オーダン)の上手な使い方

こんにちは!sabo(sabo_nochihare)です。

商用利用可かつ高画質なフリー素材サイトとして有名な「O-DAN(オーダン)」。

便利なサービスで愛用者も多いですが、ときにはイメージどおりの素材が見つからないことも・・・

この記事では「O-DAN(オーダン)」愛用者の目線で、ほしい素材を的確に見つける上手な使い方をご紹介します。

sabo
sabo

当ブログの素材は、画面キャプチャ以外すべて「O-DAN(オーダン)」から取得しています!

↓本題にジャンプしたい方は、目次の★をタップしてください

スポンサーリンク
スポンサーリンク

O-DAN(オーダン)とは

「O-DAN(オーダン)」は、無料・高品質・商用利用可の写真素材が検索できるフリー素材サイトです。

開発者は ねこせんべいさん(@nekosenbei)。「O-DAN(オーダン)」という名前の由来は日本語の『横断』だそうです。

使い勝手がよく無料で高画質な素材が手に入るため、ブロガーやデザイナーなど愛用者も多く見かけます。

2020年4月には、「O-DAN(オーダン)」での総検索回数が2,000万回を超えたとのこと。私も何度もお世話になっています。すごい!

O-DAN(オーダン)のメリット

「O-DAN(オーダン)」は最強のフリー素材サイトと言っても過言ではありません。

まず、開発者が日本人ということもあり、使い勝手がバツグンです。

それ以外にも「O-DAN(オーダン)」が愛される理由がたくさんあります。

会員登録が不要

一般的なフリー素材サイトを利用するには会員登録が必要ですが、「O-DAN(オーダン)」は会員登録が不要です。

サイトを開いて3秒後には素材が検索できてダウンロードできる手軽さ。

会員登録は急いでいるときには特に煩わしいし、どのサイトにどのメールアドレスで会員登録したか?など後々の管理も面倒です。

とくに海外のフリー素材サイは、会員登録やオープンID認証をするのに勇気が必要ですよね。

会員登録やログインがないだけで、ストレスはかなり軽減されるので、とてもユーザー思いのサービスです。

「商用利用可」の素材だけ検索できる

画像は「O-DAN(オーダン)」のトップ画面です。

検索ボックスの下にある「商用利用可の無料写真素材のみ」というチェックボックスにチェックをいれれば、商用利用可の素材だけが検索結果が表示されます。

商用利用の可否を気にする手間が省けるのはとてもありがたい!

海外の41サイトをまとめて検索できる

「O-DAN(オーダン)」の名前の由来のとおり、複数のサイトを横断して写真素材を検索できるのが最大の特徴です。

2021年6月時点で検索の対象となっているフリー素材サイトは41

素材探しの手間が省けるし、海外のフリー素材サイトが対象なので、おしゃれな写真がすぐに簡単に手に入ります。

検索対象サイトの代表例はこちら。

これらのサイトを単体で利用している人も多いのではないでしょうか。「O-DAN(オーダン)」ならまとめて素材を探せますよ!

日本語を自動英訳で検索してくれる

o-dan3

海外のフリー素材サイトを利用する場合、検索ボックスには英語(英単語)での入力が必要です。

正しい単語を知らないと、ほしい素材を検索することができません。

「O-DAN(オーダン)」は検索ボックスに日本語を入力すれば、自動で英訳して素材を検索してくれます。

O-DAN(オーダン)のデメリット

利用するメリットの方が圧倒的に多いので、強いていうなら・・・という程度のデメリットです。

どれも使い方を工夫すれば解決できるので、ご安心ください。

素材のお気に入り登録ができない

glenn-carstens-peters-RLw-UC03Gwc-unsplash

他のフリー素材サイトでは、気になった素材をお気に入りなどに登録して、後でまとめてダウンロードすることがあります。

「O-DAN(オーダン)」には会員登録がないため、マイページやお気に入りリストなどの機能もありません。

あとでたどり着けない可能性もあるので、気になった素材は都度ダウンロードすることをオススメします。

ダウンロードするファイル形式がPNG

PNGは色彩豊かで鮮やかな画像に向いており、それ故に画像サイズが重くなりがちです。

フリー素材サイトではJPGでのダウンロードが一般的ですが、「O-DAN(オーダン)」はPNGとなっています。

O-DAN(オーダン)を含め、フリー素材サイトを20選でまとめた記事も参考にしてください。

自動英訳が不適切だとほしい素材がヒットしない

dmitry-ratushny-O33IVNPb0RI-unsplash

日本語を自動英訳して素材を検索してくれるのは、とてもラクでありがたい機能です。

ただ、ときどき適切な英訳にならず、イメージしたほしい素材がヒットしないことがあります。

 例:フリー素材 → free materials(free imagesが適切な英訳)

日本特有の文化や和製英語で検索をするとこれが起きやすく、不便さを感じることがあります。

O-DAN(オーダン)でイメージどおりの素材を検索する手順 ★

binoculars-1209011_640

O-DAN(オーダン)」の自動英訳がうまくいかない場合、イメージどおりの素材がヒットしないこともあります。

 例:フリー素材 → free materials(free imagesが適切な英訳)

とくにモノ・名詞ではなく、形容詞や動詞で検索するときは「ちょっと違うなぁ」と感じることが多いかも。

そんなときは、以下の手順を試してみてください。

「O-DAN(オーダン)」でイメージどおりの素材を検索する手順

例:ヒソヒソ話をしてる素材が欲しい

  1. 思いつく日本語でとりあえず検索
    →「相談」「ヒソヒソ話」
  2. 検索結果からイメージに近い素材を選択
    →耳打ちをしてる素材を選択
  3. 説明文やタグからイメージを示す英単語を特定し
    →耳打ち = Whisper
  4. 3の英単語で検索すれば、検索結果がイメージどおりの素材で溢れているはず!

「O-DAN(オーダン)」が検索対象としているのは海外のサイトで、英語で書かれた素材の説明文やタグをテキストで検索しています。

日本語の自動英訳ではなく、的確な英語(英単語)で検索した方がイメージどおりの素材が見つかります。

まとめ

girl-1357485_640

O-DAN(オーダン)」は、簡単・すぐ・ラク・無料で商用利用可の素材がダウンロードできる便利なサービスです。

メリットばかりのため、フリー素材を必要としている人は利用しない理由がありません。

ただ海外サイトから素材を検索するため、ときには日本語がうまく英訳されずイメージどおりの素材が探せないこともあります。

ご紹介した手順で、おしゃれでステキなイメージどおりの素材を手に入れましょう!

他のフリー素材サイトも見てみたい、という方はこちらの記事も参考にしてください。

コメント