【公開】ストレングスファインダー®︎の診断結果と使い方

ストレングスファインダー

「ストレングスファインダーの結果を見てみたい」「結果の使い方を知りたい」という方向けに、私の診断結果を公開します。

本記事ではストレングスファインダー®︎の診断結果を公開するだけではなく、そこに書かれているアドバイスをもとに日頃の行動や思考をどう変えたかもまとめました。

ストレングスファインダー®︎の受講と活用の参考に、ぜひご覧ください。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

ストレングスファインダー®︎の診断結果

私の診断結果は以下(一部を抜粋)、受講は2021年4月29日です。

4つの領域では「戦略的思考力」が強く、34資質では「達成欲」がいちばん強いという結果に。

達成欲が1位なんて思ってもない結果、私が知らない私に出会った感覚です。

ストレングスファインダー結果
ストレングスファインダー結果

ストレングスファインダー®︎の診断結果が意外だったワケ

私の知る私は「完璧主義」「努力」「地道にコツコツ」「現実的」「保守的」のようなキーワードが当てはまる人間で、野心や欲望とはかけ離れています。

仕事でもプライベートでも、足や手より頭が先に動く、大胆な行動よりも小さな一歩を積み重ねる、自他ともに認める守りに強いタイプです。

それが評価されて管理職も務めているので、強みには保守的な資質が並ぶと想像していました。

そんな私が、意識高い系100%のパワーワード「達成欲」がいちばん強いなんて。

結果を見てでた言葉は「そんなはずない」。衝撃でちょっと固まりました。

診断結果は意外!だけど、解説を読んで納得

それぞれの資質には解説があり、「資質をどう理解するか」「どう活用するか」「どう注意するか」などが書かれています。

解説を読み進めると、達成欲が1位となった理由も納得ができました。
 *以下は「達成欲」の解説です。同じ資質でも人によって文面が違うかもしれません

ストレングスファインダー達成欲

特に納得度が高かったのは以下の文面。粘り強く、人へ必要な情報を共有しながら、タスクを完了させることは自覚がある強みだから。

プライベートでもToDoリストを作ったり、消えないタスクが残っているのはとても気持ちが悪く、簡単でも難しくても、タスクが完了したときの達成感はアドレナリンがでらタイプです。

  • あなたは割り当てられた仕事が完了するまでねばり強くがんばり通します。
  • 人に知識を授けるのが得意です。
  • タスクを完了することが好きなあなたは、達成することで満足感を得ます。

「達成欲」は、野心的に大きく大胆な目標を掲げて達成することだけを指すのではなく、小さくても確実に前進する意欲も差すのだと理解ました。

それが自分のいちばん強い資質と言われたら、200%納得!

ほか上位の資質と、解説を読んでの所感はこんな感じです。

ストレングスファインダー®︎の上位資質と所感

1.達成欲 :大きな目標は持ってない。けど、小さくても確実な達成は大好き!

2.学習欲 :トコトン調べる派、検索結果を10ページ見たり。本も記事も読む。

3.分析思考:考察大好き、データ大好き、点と点が線で繋がるの大好き。

4.個別化 :憧れ?、個性を否定せず受け入れる人でありたい。実践中。

5.親密性 :誠実で意義のある1対1の関係はシックリくる表現。

ストレングスファインダー®︎診断結果の使い方

それぞれの資質には、活用方法も解説さています。
 *以下は「達成欲」の活用方法です。

ストレングスファインダー達成欲

いちばん強い「達成欲」と、2位以下の「学習欲」「分析思考」「個別化」「親密性」の活用方法を読んで考えついた行動はブログを書くこと(始めること・続けること)でした。

ブログを書くからには収益化といった現実的な目的もありますが、強みを活かしながら私の人生を豊かにする具体的な行動(手段)を考えた答えがこれです。

ストレングスファインダー®︎の診断結果から、なぜブログを始めるに繋がったのか

1.達成欲 :小さな目標に落とし込める、書くごとに発見や成長があるはず

2.学習欲 :ライティング・SEO・マーケティングが学べて実践できる

3.分析思考:Google Search Consoleの数字をもとに分析・改善し放題

4.個別化 :記事を書くことで個性を自覚、発信することで自分を承認する

5.親密性 :仲間やメンターを見つけたい、いつか私もGIVEする側に!

ストレングスファインダー®︎の診断結果を参考に行動を変えてみて

2021年4月29日にストレングスファインダー®︎を受けて、ブログを始めたのが4日後の2021年5月3日、そしていま4記事目。

行動を変えてみて(ブログを始めてみて)、私の強みが最大限に生かされている感覚があります。ブログが上手に書けているかはさておき。学び、行動して小さな達成感を感じ、分析して次に活かす。記事というアウトプットを通じて、眠っていた興味分野や個性に少しずつ気づき始めた感じ。

何よりも、苦痛が1ミリもなく、新しいおもちゃを手に入れた子どものように「楽しい!」「次は何しよう?」とワクワクしている自分がいます。そして、そんな自分が前よりも好きになってる。

ストレングスファインダー®︎や自己分析で人生が変わるとは思いません。知ることではなく、行動でのみ変化は起こると思うからです。

受ける前に持っていた’漠然とした不安’は消えてはいませんが、自分の伸ばし方や向き合い方はコツが掴めた気がします。強みを伸ばし自信をつけることで、不安を薄くすることはできそう。

この記事を読んでくださった皆さんにも、自分の強みを活かした未来が訪れますように!

ストレングスファインダー®︎を受ける

コメント