BTC・現金がもらえるキャンーンはコチラ

【STEPNに必須!】SOL(ソラナ)を日本の取引所で購入する方法

海外の取引所は抵抗あるな…

SOL(ソナラ)を日本の取引所で買うには?

という疑問にお答えします。

現時点で国内の仮想通貨取引所でSOL(ソラナ)の取り扱いはのみ。

2022年4月施行のトラベルルールで国内→海外取引所への送金が厳しくなり、ますます海外の取引所でSOLが買いづらくなるかもしれません。

この記事ではSOLを日本の取引所で購入する方法を解説します。

掲載情報と画面キャプチャは2022年6月時点のものです。

この記事を書いた人
saboプロフィール画像
sabo
  • ブロガー 兼 NFTコレクター
  • 仮想通貨歴2年 / NFT歴1年
  • 保有NFT200点以上
  • NFT / M2E について実体験をもとに記事執筆

  Twitter  Contact

クリックできる目次

SOLを取り扱う国内の仮想通貨取引所

money-exchange

金融庁に届け出を出している仮想通貨取引所(正しくは暗号資産交換業者)は2022年2月28日時点で30社。
*参考:金融庁

そのうちSOL(ソラナ)を取り扱うのはとLiquid by FTXのみです。

Liquidの親会社がFTXに買収されたため、2つの取引所は運営会社が同じFTX Japanになっています。

Liquid by FTXは今後、FTX Japanへ統合予定です。

国内の取引所でSOLを購入するにはFTX Japanの口座開設をしましょう。

\ このサイト経由なら取引手数料が5%OFF

FTX Japan

FTX JapanのTOPページ
出典:FTX Japan

FTX Japanを運営するFTX Japan株式会社は、2017年9月に暗号資産交換業者に登録されています。

SOL(ソラナ)の取り扱いが国内唯一であることは先述の通り。

それ以外にも顧客の資産をコールドウォレット*で管理するなどセキュリティ対策も万全です。
*コールドウォレット管理:インターネットに接続されない状態での管理方法

SOLについての手数料や特徴はこちら。

入金手数料無料
(振込元銀行の振込手数料は必要)
購入手数料*メイカー:0.02%
テイカー:0.07%
最低購入量*0.01 SOL
送金手数料*無料
最低送金数量*
円の出金手数料無料
*通貨によって条件が異なります

FTX Japanを使うメリットをまとめます。

FTX Japan のメリット

・取引手数料が安い
・SOL(ソラナ)の送金手数料は無料
・日本円の出金手数料が無料
・日本円の入金が早い
・円/ドル(JPY/USD)の取引ができる
→取引も送金・出金も手数料が小さい

日本円の入金は振り込みから5分ほどで着金し、とても助かりました。

また日本円をドルに変えられる仮想通貨取引所は非常に珍しいです。

取引手数料も他より安いのでSTEPNの初期費用をより抑えることもできます。

1SOL=1万円の仮定で、Common購入の10SOLは10SOL×1万円+メイカー手数料0.02%=10万20円

デメリットや気になる点はこちら。

FTX Japan のデメリット

・Liquidへの日本円入金は銀行振込のみ
・Liquidへの振込口座はPayPay銀行のみ
・アプリのバグが多い
→取引には支障ないが使いやすさは改善余地あり

強いていうなら、他取引所では入金にコンビニ入金・ペイジーでのクイック入金が使えますが、FTX Japanは使えません。

またブラウザもアプリもバグで動作しないことがあります。

取引手数料が安いFTX Japanはユーザーの強い味方になりそうです。

口座開設の本人確認にスマホを使えば手続きは5〜10分、はやければ審査は即日で完了します。
*審査は平日のみ

口座開設・SOL購入・STEPNへの送金手順が不安な方は「FTX Japanの口座開設手順」の記事をご覧ください。

\ このサイト経由なら取引手数料が5%OFF

まとめ

Solana

この記事ではSOLを国内の取引所で購入する方法を解説しました。

日本の仮想通貨取引所でSOL(ソラナ)の取り扱いはFTX Japanのみ *Liquidは新規口座開設を停止

FTX Japanは取引手数料が安く日本円の出金手数料も0円です。

FTX JapanはSTEPNで稼いだGSTの利益確定(日本円への換金)にも使えます。

2022年6月現在、STEPNは招待制でアクティベーションコードが必要です。お持ちでない方は@sabo_nochihareまでお気軽にDMください。(お渡しできない場合もあります)

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
クリックできる目次