クリフトストレングス34®を受けてみた

ストレングスファインダー

2021年で社会人15年目。上場企業で管理職となり、営業・人材育成・係数管理・事業開発など、それなりの経験とスキルはあるし、ちゃんと自立できている、はず

結婚して6年目。両方の実家も我が家も、精神的・経済的に大きな問題もなく過ごせていて、これからもこんな日々が続く、はず

約束された未来はないと分かっているけど、今「確かな何か」も持っていないような気がして、30代に入った頃からモヤモヤしていました。

一つの会社に長く勤めて得た経験も「井の中の蛙」感が増している恐怖に変わり。これまでの社会人経験から自分の強みを決めつけていないか、と自分迷子になったり。

第三者の視点から客観的な分析をしたくて「自己分析 強み」などで検索しているときに見つけたのが「クリフトストレングス34®」です。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

クリフトストレングス34®とは

board-4874765_640

クリフトストレングス34®は、アメリカのギャラップ社が開発した人の「強みの元=才能」を見つけ出すツールで、Webサイト上で177個の質問に答えることで、診断結果を受け取ることができます。

診断結果は4つの領域「実行力」「影響力」「人間関係構築力」「戦略的思考力」に紐づく、34の資質で構成されます。

34の資質には、例えば「コミュニケーション力」「学習欲」「未来志向」「慎重さ」などがあります。

強みを知り、活かすことの大切さ

日本では幼い頃から苦手の克服を求められ、学校での授業・食事・習い事などいろんな場面で苦痛に感じた人も多いと思います。私は美術系がめっきり興味なく、逃げ出したかったな・・・

社会人になっても上司や同僚から、良かったところを褒められる回数より、見直すべきところをフィードバックされる回数の方が多い気がします。

これは、上司や同僚が悪いのではなく、もはや日本の文化(美学?)ですよね。出る杭を作るのではなく、全員の平均点をあげることが良しとされる教育方針。

ですが、「苦手の克服」より「強みを活かす」方が気持ちも乗るし、ある特定の分野で自分がいちばんになれる可能性がグッと上がるのは、誰もが想像のつくことではないでしょうか。

長い人生といえど、時間は有限で貴重です。限られた時間は自分の資産であり、その貴重な時間を苦手に費やすか強みに賭けるかで、人生の質は大きく変わると思います。

クリフトストレングス24®︎を受講する理由

自己分析という響きから、クリフトストレングス34®を受講して理解した強みで転職に活用する人もいるようです。

しかし、資質がわかるだけで業種・職種とは必ずしも結び付かないのでは?と思います。

かく云う私も転職や適職診断に使うつもりはありません。

客観的に自分の強みを理解することで、日頃の思考・行動を変えるヒントにしたいと考えました。

 - 苦痛に感じることに時間をかけないで済むように、強みでカバーする方法を考えたり。
 - 自分を理解し、ちょっとした開き直りでクヨクヨするのを防いだり。

私にとっては、自分を理解した上で思考・行動が変わるのはとても価値のあることです。

冒頭にお話ししたモヤモヤが晴れた状態。有限である貴重な時間を強みに使えば、得意が伸びている実感も得やすくなるでしょうし、自信にもつながります。

クリフトストレングス34®︎を受ける方法

student-849825_640

オススメは1ですが、約6,000円ほど費用がかかってしまうので、気軽に受講したい方は2か3を。

クリフトストレングス34®︎の受講方法

1.公式サイト :5,850円* / 34資質全ての順位がわかる

2.書籍    :1,980円 / 上位5つの資質のみわかる

3.スマホアプリ:10,800円* / 34資質全ての順位がわかる

*価格は2021年5月4日時点のものです、変わる場合があります。

いずれにせよ、診断結果が充実していても簡易的でも、それを活かすのは自分次第です。

診断結果を見るにとどめず、しっかりと行動・思考を変えたいと思っている方はぜひ1の方法で知らない自分に出会ってください。

▼書籍は以下

▼アプリは以下(レビューが良くないので、公式サイトがオススメです)

Gallup Access
Gallup Access
開発元:Gallup, Inc.
無料
posted withアプリーチ

1問につき制限時間は20秒です。考えすぎず、自分が思うままに答える方が適切な診断結果が得られます。

理想の自分・他人から押し付けられた自分を元に答えないよう、注意してください。

すべてに解答するのに、余裕を持って45分あれば十分です。私は30分で終わりました。

途中で停止や保存ができないので、邪魔されない場所と時間を確保して開始する方がいいです。

クリフトストレングス34®を受けた感想

krakenimages-8RXmc8pLX_I-unsplash

診断結果を見て出た一言目は「そんなはずない」でした。
一番強いと書かれた資質は、私が思う私からは想像できないものだったからです。

診断結果と結果をどう日頃の行動に活かしているかは「クリフトストレングス34の診断結果と使い方」で公開しています。

診断結果を自分なりに噛み砕き、知らない自分を受け入れて、行動を変えたつもりです。

クリフトストレングス34®︎を受けてからまだ1週間も経っていませんが、「この資質が強い私なら、こう取り組めば楽しく続けられるかも」と行った、自分を使って物事を攻略している感覚を持ち始めています。

行動も思考も続かないと意味がないし、強みを活かしているとも言えません。ので、半年後くらいには答え合わせができるように、また記事を書きたいと思います。

コメント