【完全版】無料で商用利用可のフリー素材サイト20選(画像・イラスト)

 

こんにちは!sabo(sabo_nochihare)です。

ライターやブロガーは書くことが本業なので、素材探しが疎かになっていませんか?

 ✔︎サイトが多くてどれが良いかわからない
 ✔︎いつもと違うフリー素材も探してみたい

このような悩みを持つ方にむけて、国内外問わず良質な写真・イラストを無料で商用利用できるサイト20の特徴をまとめてご紹介します。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

フリー素材サイト20選をまとめて比較

先にサイトを一覧でまとめています。

 *各サイトのイメージと紹介は「フリー素材サイトごとの特徴」をご覧ください。

基本的には 無料・会員登録が不要・商用利用OK のサイトのみを記載しています。

ぜひ、好みにあったフリー素材サイトを見つけてください。

サービス名言語素材形式ひとことメモ
1O-DAN
(オーダン)
写真PNG*横断して検索詳細を見る
2Pixabay
(ビクサベイ)
写真
イラスト
動画
JPG自然、鮮やか詳細を見る
3Unsplash
(アンスプラッシュ)
写真JPGエモい詳細を見る
4Pexels
(ピクセルズ)
写真
動画
JPGナチュラル詳細を見る
5BURST
(バースト)
写真JPGスタイリッシュ詳細を見る
6Foodiesfeed
(フーディーズフィード)
写真JPG食、しずる詳細を見る
7GIRLY DROP
(ガーリードロップ)
写真JPGかわいい詳細を見る
8GRATISOGRAPHY
(グラティソグラフィー)
写真JPG芸術的詳細を見る
9タダピク写真
イラスト
画像ごと*横断して検索詳細を見る
10Vecteezy
(ベクティージー)
写真
動画
SVG風景詳細を見る
11写真AC写真JPG日常、日本詳細を見る
12ぱくたそ写真JPG人物、日本詳細を見る
13いらすとやイラストPNG庶民的詳細を見る
14イラストACイラストJPG
PNG
AI/SVG
オールジャンル詳細を見る
15Town Illust
(タウンイラスト)
イラストJPG
PNG
SVG
建物、街詳細を見る
16Loose Drawing
(ルーズドローイング)
イラストPNGラフ、モダン詳細を見る
17LINE Illustration labo
(ラインイラスト)
イラストJPG線画、シンプル詳細を見る
18unDraw
(アンドロー)
イラストSVG
PNG
モダン、フラット詳細を見る
19Storyset
(ストーリーセット)
イラストSVG
PNG
フラット詳細を見る
20ISOMETRIC
(アイソメトリック)
イラストSVG
PNG
アイソメトリック詳細を見る

※2021年5月時点の情報です

内容に不備があれば修正いたします。コメント欄で教えていただけると大変助かります。

フリー素材サイトごとの特徴

それぞれのサイトについて簡単に説明します。

素材のテイストを確認して、お好みのサイトをご利用ください。

sabo
sabo

すべて「カフェ(cafe)」と検索した結果のキャプチャです。

1.O-DAN(オーダン)

o-dan4

O-DAN」は、約41のフリー素材サイトを横断して検索できる便利なサービスです。

Pixabay・Unsplash・Pexelsなども検索対象なので、スタイリッシュでオシャレな素材はほとんど網羅できます。

O-DAN」について詳しく知りたい方や、すでに利用していて欲しい素材がうまく見つけられないという方は、こちらの記事をご覧ください。

当ブログで使用している素材は、画面キャプチャ以外すべて「O-DAN」からダウンロードしたものです。

↑一覧表に戻る

2.Pixabay(ピクサベイ)

Pixabay

Pixabay」は、日本語で検索が可能。

100万点以上の画像あり、ダウンロードできる素材が写真・イラスト・ベクター画像と豊富なのが特徴です。

↑一覧表に戻る

3.Unsplash(アンスプラッシュ)

Unsplash

Unsplash」はクオリティの高さも去ることなが、エモさが伝わってくる写真素材ばかり。

私がO-DANから素材を選ぶときに、Unsplashの検索結果からダウンロードすることが多いなと実感があります。

↑一覧表に戻る

4.Pexels(ピクセルズ)

Pexels

Pexels」は写真素材だけなく、フリー動画素材もダウンロードすることができます。

サイトのデザインに動きやインパクトを付けたい場合、動画素材を探したい場合はオススメです。

↑一覧表に戻る

5.BURST(バースト)

BURST

BURST」は、オンラインストアの運営を行うShopify(ショッピファイ)が運営している写真素材サイトです。

扱っている素材はすべてCC0ライセンスで、すべて個人利用・商用利用可能で加工・編集も自由に行うことができます。

新着情報が毎週メールで送られてくるのも、常に新しい素材をお探しの方にはうれしいサービスです。

↑一覧表に戻る

6.Foodiesfeed(フーディーズフィード)

Foodiesfeed

Foodiesfeed」は、食べ物に特化したフリー素材がダウンロードできます。

料理・食材・レシピ系の記事やデザインをするときには、絶対に使いたいサイトです。

↑一覧表に戻る

7.GIRLY DROP(ガーリードロップ)

GIRLY DROP

GIRLY DROP」はピンクを基調とした、おしゃれでガーリーな写真素材サイトです。

女性向けにメディアやサービス運営をされている方は、みなさんお使いのサイトではないでしょうか。

↑一覧表に戻る

8.GRATISOGRAPHY(グラティソグラフィー)

GRATISOGRAPHY

GRATISOGRAPHY」は、Ryan McGuireというアーティストが運営しているフリー写真素材サイトです。

素材の数は多くないものの、Ryan McGuireさんが撮影された写真にはユーモアがあり、ユニークな素材が多いのが特徴です。

↑一覧表に戻る

9.タダピク

タダピク

タダピク」は、40以上のフリー素材サイトを横断して検索できるサービスです。

海外の素材を探したいときは「O-DAN」を、日本の素材やイラストを探したいとき「タダピクを、と使い分けるのが良さそうです。

↑一覧表に戻る

10.Vecteezy(ベクティージー)

Vecteezy

Vecteezy」はフリーのベクター形式画像の配布サイトです。

カテゴリ・ファイル形式などで絞込みでき、好みのベクター形式画像を見つけることができます。

↑一覧表に戻る

11.写真AC

写真AC

写真AC」は、人物・ビジネス・生き物・花・植物・食べ物・飲み物・町並み・建物など、様々な写真でダウンロード可能です。 

自分が持っている画像をアップロードして、似ている画像を検索できる機能がとても便利です。

↑一覧表に戻る

12.ぱくたそ

PAKUTASO

ぱくたそ」は人物・背景など様々なジャンルの写真素材を配布している、国内最大規模のフリー素材サイトです。

トップページに新着が表示されるので、季節感のある写真素材がタイムリーに手に入ります。

日本人モデルの画像も多く、記事やデザインに人物を使いたい場合は最適です。

↑一覧表に戻る

13.いらすとや

いらすとや

いらすとや」は、フリー素材の代名詞ともいえるサイトです。

様々なWebサイトやテレビ番組でも素材が使用されているので、ユーザーにも馴染みが深い素材です。

ただ既視感があるため、オリジナリティを出したい場合は別サイトを使用する方がオススメです。

↑一覧表に戻る

14.イラストAC

イラストAC-2

イラストAC」は写真ACの姉妹サイトで、イラスト・アート・年賀状・年賀・画像などの素材がダウンロードできます。

前日・週間・間での人気ダウンロードランキングもあるので、素材選びに迷ったときの手助けになります。

↑一覧表に戻る

15.Town Illust(タウンイラスト)

Town Illust

Town Illust」は、街並み・住居・観光地で人気の建築・建物などのイラストを配布するサイトです。

資料作成やWebサイト、DTPなどあらゆる場面で重宝できる素材ばかりです。

↑一覧表に戻る

16.Loose Drawing(ルーズドローイング)

Loose Drawing

Loose Drawing」は、シンプルなイラストが見つかるフリー素材サイトです。

やわらかいタッチのイラストが特徴で、やさしいイメージにぴったりの素材が手に入ります。

↑一覧表に戻る

17.LINE Illustration labo(ラインイラスト)

LINE Illustration labo

LINE Illustration labo」は、線画に特化したフリー素材サイトです。

線で表現されたイラストはシンプルでスタイリッシュなイメージになります。他サイトとの差別化にはもってこいです。

↑一覧表に戻る

18.unDraw(アンドロー)

unDraw

残念ながら「cafe」でヒットしたイラストがありませんでした

unDraw」は女性イラストレーター Katerina Limpitsouniさんが運営するフリー素材サイトです。

最近はこのテイストでまとめてある記事やブログを多く見かけるようになりました。

PNG・SVG形式でダウンロードできるので柔軟な編集ができるのもうれしいです。

↑一覧表に戻る

19.Storyset(ストーリーセット)

Storyset

Storyset」は、人物や場面のイラストが豊富にあるフリー素材サイトです。

イラストのテイストを複数パターンから選んだり、色を変えたり、要素を外したりと、自分好みに編集しやすいため、デザイナーに愛用者が多いようです。

↑一覧表に戻る

20.ISOMETRIC(アイソメトリック)

Isometric

「ISOMETRIC」は名前の通り、アイソメトリックのイラストが配布されているフリー素材サイトです。

アイメトリックとは対象物を「ななめ上」から見下ろす視点で描かれた図のことをいいます。

最近はアイソメトリックのイラストをWebサイトやブログで多く見かけるようになりました。トレンドを抑えたデザインにした場合は、必見です。

↑一覧表に戻る

まとめ:サイトコンセプトにあった素材選びを!

高品質かつ無料で商用利用できる素材は増えており、Webサイトやブログの素材選びには困りません。

逆に選択肢が多すぎて、どのサイトを使おうか迷っている方も多いと思います。

自分の発信したい内容や読者のペルソナが固まれば、使うフリー素材サイトは多くても3つで十分です。

 ✔︎初心者向け … やわらかい、淡い色、イラスト
 ✔︎女性向け  … 赤やピンク、記事内に実写画像があるので他素材も写真
 ✔︎ビジネス系 … 落ち着いた色合い、オフィス・パソコンなどの素材

それでも決めきれない場合は、複数のフリー素材サイトがまとめて検索できる「O-DAN(オーダン)」だけで十分です。

sabo
sabo

イメージにあったサイト・素材選びにぜひ活用してください。

コメント