BTC・現金がもらえるキャンーンはコチラ

【ブログ運営報告】10ヶ月目で月2万PV / 収益6桁達成!(2022年2月)

【ブログ運営報告】10ヶ月目で月2万PV / 収益6桁達成!(2022年2月)

こんにちは。sabo(@sabo_nochihare)です。

6〜9ヶ月目の報告をサボっていましたが、、、
1月に軌道修正してから2月は月間2万PV / 発生収益6桁を達成できました!

その後、順調に成果が伸びています。

sabo

自分のために、ブログを始めた方のために、参考になると嬉しいです。

当ブログについて
 ・ブログ開設 :2021年5月3日
 ・本記事の期間:2022年2月1日〜2月28日
 ・ブログ運営歴:10ヶ月目
 ・行動方針  :収益を意識したインプットとアウトプット
 ・運営方針  :雑記からNFTジャンルに移行中

成長と挫折の過程をお楽しみください!

クリックできる目次

記事数の推移

雑記ブログから始まった2021年5月、当初は生活全般ブログの記事がメイン。

仕事の都合で途中でサボりましたが8ヶ月目(12月)に旅行記事で再始動。

年始にはじめたNFTにハマり、9ヶ月目(1月中旬)からNFTの記事を増やしたのが転機でした。

1〜3ヶ月目

とにかく書いてブログに慣れることを意識していた時期。

SEOやサイト設計はできてなかったけど、週末にはWordPressを触ることを習慣化できました。

 ・アドセンス合格
 ・検索結果で自分の記事を見つける
 ・検索結果の表示回数が増える

を運営初期に経験すると、ものすごくモチベーションが上がります。

4〜7ヶ月目

仕事が忙しくなり記事数が激減した時期。

新規記事を書く時間はなくても、リライトやデザイン変更でWordPressに触ることを最重要してました。

そんな中でも

  • 初めて検索結果1位に
  • 検索結果のクリック数が増加

を通して誰かの役に立っていると実感し、やりたい事ばかり増えていきます。

8ヶ月目

時間ができた12月、改めてSEO・サイト設計の勉強をしていました。

そんな中でシンガポール発の旅行予約サービス「HoteLux」が日本でサービスを開始したとTwitterで知ります。

リリース初期は年会費が無料になるプロモーションコードが配布され、SNSの旅行界隈では大盛り上がり。

sabo

ただ海外サービスのせいか日本向けのHPもなくアプリが分かりづらい、、、

HoteLuxにも問い合わせつつ

  • 登録とプロモーションコードの使い方
  • サービス内容(会員特典)
  • 年会費をお得にする方法

を記事にしました。

競合がいないので、インデックス時間・検索順位・CTR・読者の行動が異常なほどいい数字に。

この体験が強烈で「質はある程度でOK、スピード・経験を最重要に」と決心します。

9〜10ヶ月目

2022年はWeb3!と決めていたので、年始から趣味でDeFiNFTをはじめました。

DeFiは面白いけど説明がむずかしい。。。
NFTは初心者の私でも革新性・過熱感がわかって、人にも説明できるくらいの難易度だと気づきます。

  • この面白さを他の人にも伝えたい
  • 「難しそう」を超える手伝いができる
  • 自分が困ったことや経験が独自性になる

と考えて、NFTの始め方(手順)や疑問を解消する記事を書くと決めました。

ただ過去の経験から闇雲に書いても収益にはつながらないので、サイト設計・SEO・競合調査に初めて真剣に取り組みます。

なんとなくの設計図ができてから記事をひたすら書きました。

sabo

サイト設計はブログ開始前にやるべきですが、書くことに慣れるための半年は無駄じゃなかったです

NFTジャンルを書き始めたのが1/16、1月の収益は4桁です。
2月末までの1ヶ月半で28記事、2月初旬から伸びはじめて月間2万PV発生収益6桁を達成できました。

想像よりも順調すぎて驚き・・・

自分なりの考察はここから先で触れたいと思います。

検索結果の推移

Google search console

行動が数字によく反映されています。

自己満足で書いていた7ヶ月目(11月)までは、表示回数は微増してもクリックが少ない=読まれていない状態です。

12月のHoteLuxの記事が成功体験となり、1月以降のNFTジャンルで意図して数字を伸ばす感覚を掴みはじめたように思います。

表示回数・掲載順位

【ブログ運営報告】10ヶ月目で月2万PV 収益6桁達成!(2022年2月)

掲載順位は緩やかに上昇、検索結果の表示回数は9ヶ月目から急増しています。

記事数を増やすだけでなく、検索上位を取れるように競合調査・KWボリューム・内部リンクなどのサイト設計を行ったことがポイントです。

sabo

ブログ歴がある程度経ってから改めて学ぶと、修正点が具体的に思いつきます

とくに競合が少ないのに検索ボリュームがあるKW上位の記事が検索意図を満たしていないKWは狙い目です。

12月のHoteLuxがまさにこれ。
1月以降のNFTも新興ジャンルで競合が少なく、とくに小さな疑問を解決できる記事がないので書くと決めました。

ロングテールのKWでも1位が増えると内部リンクで他の記事に流しやすく、結果としてサイトの評価も上がったように感じます。

クリック数・CTR

【ブログ運営報告】10ヶ月目で月2万PV 収益6桁達成!(2022年2月)

掲載順位が上がるにつれてCTR(検索結果からのクリック率)も徐々に改善しました。

ミドルKWで10位以内、ロングテールKWで1位を取れ始めるとCTR・クリック数は大きく伸びます。

検索1位のCTRは20〜30%と言われますが、競合がほぼいないKWだと1位のCTRは50%を超えていました。

HoteLuxに限らずNFTジャンルでも、スマホなら1位のCTRは40%近いです。

2位と1位ではクリック数=PVも倍くらい差があるはずなので、1位を狙うことの重要性を学びました。

sabo

ロングテールKWでもいいので、ぜひ1位の数字を経験してみてください!

サイト内数値の推移

【ブログ運営報告】10ヶ月目で月2万PV 収益6桁達成!(2022年2月)

検索結果での数字が伸びると、サイト内の各数値も改善が見られました。

同一ジャンルで複数記事を書いたり、内部リンクをつなげば滞在時間は伸びます。

自分の記事が読者の役に立っている実感があると、やっぱり嬉しいし筆が進みやすいです。

PV数・ユーザー数

【ブログ運営報告】10ヶ月目で月2万PV 収益6桁達成!(2022年2月)

最初はまったく読まれずSNS(おもにTwitter)からの流入に頼っていました。

2ヶ月目くらいの記事が5ヶ月目から検索結果上位に表示され始めますが、新規記事が減ったことでPV数も停滞します。

8ヶ月目(12月)はラッキーパンチだったものの月間1万PVまでわずかに及ばず、これを超える目標ができました。

9ヶ月目からNFTジャンルで作戦を遂行した結果、目標の2倍である月間2万PV/ユーザー数は1万強を達成!

直帰率

【ブログ運営報告】10ヶ月目で月2万PV 収益6桁達成!(2022年2月)

意識をし始めたのは、1月にNFTジャンルに集中し始めてから。

検索意図と記事の導入が一致しているか、冒頭で結論を伝えているか、読み進めたいと思えるリード文になっているか、などに注意。

記事のどこで離脱しているかはヒートマップじゃないとわからないので、いくつかのツールの中からMicrosoft Clarityを使って読者の動きを観察し、改善に生かしています。

直帰率が90%以上のページはリード文を見直し、80%台なら合格点としています。

sabo

全体の直帰率が70%を下回るのがいまの目標です

平均セッション時間・ページ/セッション

【ブログ運営報告】10ヶ月目で月2万PV 収益6桁達成!(2022年2月)

1ジャンルでの記事を増やし、内部リンクを設定したことで1セッションあたり平均1.3ページを読んでもらえるようになりました。

最大で7ページ読んでいるログがあったりと手応えが感じられます。

平均セッション時間も2月は過去最高の2分を超えました。

記事はついつい長くなりがちなので、注意と繰り返しの校正が必要です。

sabo

検索意図・タイトルに沿った内容に絞り込むことを意識しています。

ドメインパワーの推移

【ブログ運営報告】10ヶ月目で月2万PV 収益6桁達成!(2022年2月)

パワーランクチェックツールの結果はこちら。

順調に20近くまで上昇し、ここ2ヶ月で被リンクも増えましたが3/1に計測すると12.6まで落ちていました。

検索順位は好調に推移しているので、ドメインパワーはあくまで目安程度に。

収益の推移

諸事情あってしばらくはアドセンスのみ掲載していました。

9ヶ月目(1月)からアフィリエイト 広告を掲載して本格的に収益化を開始。

NFTジャンルに特化して2ヶ月目で10万円を達成できた今は、驚きと喜びでいっぱいです!

発生収益

【ブログ運営報告】10ヶ月目で月2万PV 収益6桁達成!(2022年2月)

アドセンスのみの収益で7ヶ月目までは3桁が続きます。

8ヶ月目(12月)はHoteLuxの記事で流入数が激増し、アドセンスだけで4桁になりました。

sabo

ただ月間1万PVでもアドセンスのみでは数千円が限界だとわかったのもこの時です。

1月中旬からNFTジャンルに特化し、仮想通貨取引所の口座開設を収益=広告のメインとしました。

  • 1件あたりの単価が高い
  • NFTの’始め方’で必須の作業

なので、読者も違和感なく広告をクリックしてアクションしてくれているのかと思います。

収益記事のPV数から広告クリック率は平均1%と言われますがCTR実績は約5%、クリックからのアクション率=CVRは20%と高い数字が出せています。

まだ数が少ないのと承認率(発生成果が確定するか)がわからないので経過観察中。

収益が生まれたということは、私の記事で読者の何人かの決断・行動を後押しできた証拠です。

sabo

誰かの行動をアシストできたと思うと、大きなやりがいを感じます。

確定収益

【ブログ運営報告】10ヶ月目で月2万PV 収益6桁達成!(2022年2月)

2月に発生したNFT関連(仮想通貨取引所の口座開設)は確定していません。

1〜2月に別の広告で発生したうちの8,000円強が承認され、確定収益では3ヶ月連続で4桁を達成できました。

sabo

2月発生の仮想通貨案件が3月に70%くらい承認される想定です。

アドセンスが10ヶ月で8,000円を超えてきたので、Googleの振込基準に達したらアドセンスの掲載を停止しようかと検討しています。

またこちらでツイートしたストック収益は「海外の仮想通貨取引所でのアフィリエイト報酬」です。

Twitter運用

【ブログ運営報告】10ヶ月目で月2万PV 収益6桁達成!(2022年2月)

ブログ運営と同時期に始めたTwitterはフォロワー800人を超えました。

新規記事をかけていなかった8〜9月ごろは積極的にTwitterを使ったのでフォロワー数が右肩上がり。

それまではブロガー仲間・旅行好きのコミュニティと接点が多く、フォロワーもその界隈の人たちでした。

1月からはNFTの世界に飛び込んで、クリエイター・コレクターの方達との交流が活発になっています。

雑記ブログだとTwitterでの立ち位置(属性)も固まらないので、今後はNFT関連の情報発信をするアカウントとして特化したいと考えています。

sabo

手を抜かずしっかり運用している人はすぐにフォロワー数千人までいけるはずです!

ブログ運営10ヶ月の学び

途中のサボり期もありつつ、10ヶ月もブログ運営を続けられたことは大きな自信になりました。

収益は1年以上たってから・・・と気長に考えていたのも挫折を回避できたポイントかもしれません。

ただ以前の私は書きたいことを闇雲に書いていて、ブログ運営の目的がありませんでした。

SEO・サイト設計は初心者には難しいにしても「誰の、どんな悩みを解決したいか」想定読者を設定することはとても重要

具体的に「何人が自分の記事を見て行動を起こしてくれた」と具体的な数値でやりがいを実感できると、その後の作戦やモチベーションにもつながります。

ブログ運営10ヶ月目の学び

  • 想定読者は最初にすべきの設定
  • ジャンルは特化がベター
  • (Twitter運用、サイト設計に役立つ)
  • 書くことをやめない
  • 軌道修正はできる
  • 勉強しすぎずアウトプットを増やす
  • 学んだら自分に置き換えて即行

12月のHoteLux、1月から趣味で始めたNFTは、その後のブログ運営を根本から変える大きなきっかけになりました。

sabo

私の場合、想定読者はちょっと前の困ってる自分です。

「今なら実体験をもとに1週間前の自分にむけて、困ったことをわかりやすく丁寧に説明できるなー」と思ってから、ジャンルを特化してそれを継続しているだけです。

もちろんSEO・サイト設計など勉強は継続しているし、テクニックは必要。

ただインプットを増やしても読者の役には立てません。

学びを行動に変えて、得られた読者の反応(数値)をまた行動に移す、の繰り返しが大事だとようやくわかりました。

収益6桁は流行りもあって偶然かもしれませんが、今回得たたブログ運営の感覚は本質だと思えるので一生の財産です。

sabo

これからも、ちょっと前の自分と同じ悩みを持つ読者に向けて、丁寧に寄り添いたいと思います

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
クリックできる目次