【2ヶ月半で0→15.2に!】ブログのドメインパワーを上げる方法と実例

crossfit-534615_1280

 

こんにちは!sabo(sabo_nochihare)です。

2021年5月3日にブログを開設して丸2ヶ月、ドメインパワーはずっと0のまま。

「低いより高い方がいい!」と思い、ひとつずつ施策を試しました。

すると、7月20日に【0→15.2】に大幅アップ!

 ✔︎ドメインパワーが0のままで不安
 ✔︎ドメインパワーを上げる方法が知りたい

といった悩みに対して、私のとった施策と効果をまとめます。

 *本題にジャンプしたい方はこちらをクリック
 

スポンサーリンク
スポンサーリンク

ドメインパワーの意味と重要性

ドメインパワーはサイトの持つ力、つまり「Googleからの信頼度」を意味します。

ドメインパワーの数値が大きければ信頼度が高く、検索結果の上位表示に有利と言われており、SEO対策の重要指標のひとつです。

たとえば、長寿サイトの代表例である「価格.com(kakaku.com)」は1998年にドメインが取得され、今ではドメインパワーは96.0を誇ります。

ドメインパワーが強いと、「検索結果に上位表示されやすい」「Googleにインデックスされやすくなる」などの効果が期待できます。

ブログやサイト運営において、SEO対策(検索結果の上位表示)はアクセス数を増加させるための重要施策です。

SEO対策のひとつであるドメインパワーの強化を、ぜひ実践しょう。

ドメインパワーの確認方法

いちばん簡単に使えるツールは「パワーランクチェックツール」です。

1日3回までなら無料でドメインパワーを調べることができます。

自分のサイトだけではなく、競合サイトや参考にしたいサイトのドメインパワーも確認可能。

狙っているキーワードでSEO上位に表示されているサイトが、どの程度のドメインパワーかを調べるのも参考になります。

ドメインパワーを上げるためにやったこと

Googleから信頼してもらう施策を実践することで、ドメインパワーの強化ができます。

ドメインパワーを上げる方法は3つ。

ドメインパワーを上げるポイント
  • サイトを定期的に更新し長く運営する
  • サイトへのアクセス数を増やす
  • 被リンクを増やす

どれも一朝一夕でできるものではないし、「これをやると10上がる!」といった確実性もありません。

根気強く、地道に、行動を続けることが大切です。

ブログを定期的に更新する

sincerely-media-ylveRpZ8L1s-unsplash

2021年5月3日のブログ開設からこの記事で51記事目。

2日に1記事ペースの更新ですが、ブログ開設から2ヶ月間はドメインパワーは0のままでした。

ドメインパワーのアップには3ヶ月くらいかかる」という言葉を信じ、ひたすら記事を更新する日々。ちょっと不安。

行動の難易度:低
効果    :低
注意点   :量より質を意識して更新

ただ行動の難易度はとても低く、更新は自分次第。実行しない手はありません。

SNSで記事を発信してアクセスを増やす

twitter-292988_1280

ブログを開設してすぐは、記事が誰にも届かず読まれない日々が続きます。

「黙々と頑張っていれば、いつか誰かが見つけてくれる」こともありません。

まずは発信と交流の場をつくり、自分の存在や記事を知ってもらうことが先決。

行動の難易度:低
効果    :中
注意点   :一方的な発信ではアクセスが増えない、有益性が重要

検索結果からのアクセスが見込めない初期はなおさら、SNS経由でのアクセスが重要です。

Twitterにはブロガーさんも多く、刺激や参考になる情報がたくさんあります。

交流が深まったりブログを見てもらう機会が増えると、自分の記事をツイートしてもらえることもあります。

SNSシェアやツイートにSEO効果はありません

SNSからのリンクには、SEO効果のないnofollowタグが付いているためです。

SNSでの発信はアクセス増を目的として、ブログ内で紹介してもらえる(被リンク)かも?は、あくまで副次効果と考えましょう。

被リンクを獲得する

ブログの更新だけだと、Googleには認めてもらいづらいです。

誰かに「このブログ(記事)が有益だよ!」と公言してもらうのが被リンクです。

よほど有益か希少性の高い情報でないと、被リンクは勝手に増えません。

自分の記事を積極的に発信→有益性が伝わる→誰かの記事で紹介される(被リンク獲得)という流れを、自分で作ることが大切です。

sabo
sabo

実際にやってみた「被リンク獲得施策」をご紹介します!

1.企画に参加しブログで紹介してもらう

Twitterなどでフォロワーへの感謝として、「ブログ内で紹介します!」といった企画がツイートされています。

応募(参加)して運よく当選すれば、ブログ内で紹介されて被リンク獲得です。

行動の難易度:低
獲得の難易度:高
効果    :不確定
注意点   :リンク元のドメインパワーで効果が変わる
?

私も企画を見つけたら、信頼できそうな方かを見極めて(ゴメンなさい)、できるだけ参加をしています。

6月と7月に2つのブログでご紹介をいただけました。

甲(こう)さんの企画

6月5日に応募し、6月21日に「【ブログ運営】Twitterでのブログ紹介企画の開催方法とメリット3選」の記事内で紹介をいただきました。

はじめて人に紹介してもらえた瞬間です。うれしかったー!!!!

みんなのブログ市場さんの募集

6月16日に応募し、7月15日に「月刊ブロガー 7月号【巻頭特集 今さら聞けないSEO!!】」の記事内で紹介をいただきました。

採用いただいた管理人のさかなさんに感謝です!

2.「ブログ収益ランキング」に参加

被リンクを確実に獲得する施策をいくつか実践しました。

ブログ収益ランキング」は、ドムさんが運営されている1円でも稼いだことがあるブロガーなら誰でも無料参加可能なランキングです。

行動の難易度:低
獲得の難易度:(確実)
効果    :高(ドメインパワー42.5からの被リンク)
注意点   :なし

参加はこちらのページから。

Twitterと連携し、必要情報を入力すれば翌日には公開されると思います。

私は7月8日に登録し、5月と6月分の収益を入力したところ、無事に被リンクが確認できました。

3.「HTML名刺」を作成しブログのURLを設定

他にも自分でできる被リンク集めを調べて見つけたのが、3分で作れるWEB名刺「HTML名刺」です。

自分の名刺に自分でブログのリンクを設定するので、確実に被リンクが獲得できます。

行動の難易度:低
獲得の難易度:(確実)
効果    :高
(ドメインパワー56.7からの被リンク)
注意点   :なし

7月17日に作成したら、ドメインパワーにはじめて動きが。

HTML名刺を作成した2日後にドメインパワーが0→15.2に上がりました!

が、おそらくこれは偶然。

HTML名刺を作成するとURLが発行されますが、HTML名刺のURLがGoogleにインデックスされるまで被リンクの効果はないと考えられます。

sabo
sabo

私のHTML名刺は https://html.co.jp/sabo_nochihare です

Googleサーチコンソールで、HTMLの被リンクが確認できたのは8月27日(作成から41日後)でした。

インデックスに時間がかかった可能性とは別に、HTML名刺から一定数のアクセスがないとGoogleサーチコンソールに反映されないとの説もあります。

HTML名刺については、こちらの記事で詳しく紹介しています。

4.「みんなのブログランキング」に参加

みんなのブログランキング」は、2021年8月12日にリリースされたばかり。

なかじさん独自に算出したブログスコアに基づいて、毎週土曜日にランキングを更新されています。

開設時期が近いブログとのスコア比較ができるので、モチベーションアップに打ってつけです。

行動の難易度:低
獲得の難易度:(確実)
効果    :高(ドメインパワー19.7からの被リンク)
注意点   :なし

被リンク獲得だけでなく、ブログ仲間を探したり交流できるありがたいサービスです。

ブログスコアが「データ収集中」となる場合は、スコアを算出できるほどのデータがないのが理由だそうです。ロジックは非公開ですが、ブログへのアクセスや被リンクを増やしてみましょう!

sabo
sabo

各施策は1〜2週間の間隔。どれがドメインパワーに直結したか断定はできません・・・

6月に始まり7月13日に終わった、GoogleコアアップデートもドメインパワーのUPに関係しているかも?しれません。

いろんな施策を追加して、効果を検証したいと思います。

まとめ:行動を起こせばドメインパワーは上がる!

analytics-3265840_1280

ドメインパワーが0から15.2へ上がるまでに実践した施策をご紹介しました。

まずはドメインパワーの意味や重要性を理解した上で、ドメインパワーを上げるポイントを掴むことが大切です。

それがわかれば、あとは行動あるのみ!

待っていても増えないアクセス・被リンクを、自分から行動して増やし、ドメインパワーにつなげましょう。

sabo
sabo

ドメインパワーは毎月のブログ運営報告でも公開しています。

また、ドメインパワーだけではなくSEO全般の知識も勉強した方がアクセスが増えます。

いちばんやさしい新しいSEOの教本 第二版」は初心者でも読みやすく、かつ実践的ですので、ぜひ参考にしてください。

コメント