BTC・現金がもらえるキャンペーンはコチラ

KENKA METAVERSE(ケンカメタバース)の始め方・遊び方・稼ぎ方

KENKA METAVERSE(ケンカメタバース)の始め方・遊び方・稼ぎ方

KENKA METAVERSE(ケンカメタバース)は最強のファイターを目指すRPGゲームアプリ。

キャラクターを強化してケンカに勝つことで、トークンやNFTを獲得することができます。

  • 朝倉未来さんのアンバサダー就任
  • 有名アーティストとのコラボ
  • KENKAトークンがに上場

とビッグニュースが次々と発表されて話題になっています。

この記事ではKENKA METAVERSE(ケンカメタバース)の始め方・遊び方・稼ぎ方を解説します。

掲載情報は2022年11月時点のものです

この記事を書いた人
saboプロフィール画像
sabo
  • NFTとBCGを楽しむブロガー
  • 仮想通貨歴 2年 / NFT歴 1年
  • 保有NFT300点以上
  • 実体験をもとに記事を執筆

  Twitter  Contact

クリックできる目次

KENKA METAVERSE の特徴

KENKA METAVERSE(ケンカメタバース)
出典:KENKA METAVERSE

KENKA METAVERSE(ケンカメタバース)は最強のファイターを目指すRPGゲームアプリ。

NFTキャラクターを保有してゲームをプレイすることで、トークンやNFTを獲得することができます。

人気ゲーム「喧嘩道」のメタバース版

喧嘩道はリリースから4年で150万ダウンロード、累計300万人がプレイする本格ヤンキーバトルゲーム。

総合格闘技エンターテインメントの「Breaking Down」のオフィシャルパートナーなど幅広い展開をしています。

喧嘩道のメタバース版として開発されているのがKENKA METAVERSE(ケンカメタバース)。

喧嘩でヤンキーの頂点を目指すバトルRPGの世界観はそのままに、NFTを活用したPlay to Earnとして遊ぶと稼ぐを両立させたゲームでもあります。

基本無料のPlay to Earn

Play to EarnやMove to Earnのほとんどは初期投資が必要です。

KENKA METAVERSEはソーシャルゲームのように無料で遊ぶことができます。

「喧嘩道」のプレイヤーやNFTの購入経験がないユーザーも気軽に始められるのが特徴です。

ただし、より有利にゲームを進めるにはNFT化されたキャラクターやアイテムを購入する必要があります。

NFTの購入方法が知りたい方は「KENKA METAVERSEの始め方(NFTの買い方)」をご覧ください。

朝倉未来・明日花キララなどコラボが豪華

KENKA METAVERSEはインフルエンサーの起用も積極的で

  • 朝倉未来がアンバサダー就任
  • 明日花キララのコラボNFT
  • 人気アーティストの楽曲提供

などが発表されています。

有名人とコラボすることで、ゲームの認知度を高めたり、リリース後のスタートダッシュが期待できます。

KENKA METAVERSE の遊び方

KENKA METAVERSE
出典:KENKA METAVERSE

プレイヤーは自分のキャラクターを訓練して喧嘩でヤンキーの頂点を目指します。

ゲーム内の土地(SHIMA)・仲間(SHATEI)・その他のアイテムはNFT化されていて取引が可能。

他のプレイヤーとGuildを組んだり、アイテムを集めてキャラクターを強化することでより多くのトークンを稼ぐことができます。

ゲームの特徴

KENKA METAVERSE-チームメンバー

Stage(ステージ)

KENKA METAVERSEは基本無料でプレイができます。

NFTを購入せずに無料で遊べるのは1stステージ、NFT所有ユーザーは2ndステージでプレイ可能です。

1stステージ他のソーシャルゲームのようにNFTを使わずに遊べる部分
2ndステージPlay to EarnとしてNFTを利用して遊ベル部分
出典:KENKA METAVERSE

Single Play(シングルプレイ)

街を探索しながらノンプレイヤーキャラクターとケンカをします。

ケンカに勝利するとKENKAトークンを獲得したり、ケンカ相手を“brother(兄弟)”にできます。

Character(キャラクター)

ケンカに勝って獲得したり購入したNFTアイテムでキャラクターを着せ替えできます。

アイテムが多いほどキャラクターは強くなり、獲得できるKENKAトークンも増えます。

Shatei(舎弟)

Shatei(舎弟)はキャラクターを育成するトレーナーやパートナーを指します。

Gymでのトレーニング・ランニング、Shima(土地)の保護など、いろいろな形でサポートしてくれます。
“シマ “です。

Shima(土地)

ゲーム内の土地はシマと呼ばれ、所有するシマが多いほどゲームを有利に進めることができます。

シマの所有には

  • 定期的な収入
  • シマに建設された施設を利用可能

などのメリットがあり、シマの場所や大きさによって効果も異なります。

Shima(土地)の施設

KENKA METAVERSE-Shima(シマ)

Gym(ジム)

ジムではキャラクターをトレーニングすることができます。

プレイヤー・トレーニングの方法はジムによって異なる
・トレーナーが持つ技を習得できる
・ジムの利用料が必要
ジムのオーナー・トレーナーにNFTを設定できる
・ジムの利用料が収入になる
出典:KENKA METAVERSE

スター選手や格闘家が利用するジムには多くのプレイヤーが集まるため、オーナーとしての収入も増える見込みです。

Arena(アリーナ)

アリーナではプレイヤーは世界中のプレイヤーと戦い勝つとKENKAトークンを獲得できます。

対戦をしないプレイヤーでも、勝者を予測して賭けで稼ぐことができるようです。

賭けで発生した利益の一部がオーナー・プレイヤー・運営費などに分配されます。

Bettings(ミニゲーム)

ベッティングエリアではKENKAトークンを使ってポイントを購入し、スロットやポーカーなどで遊ぶことができます。

ゲームの種類はシマごとに異なり、ゲームに勝って貯めたポイントをシマ限定のNFTと交換可能。

ベッティングエリア発生する収益は手数料を除いてオーナーの収益となります。

法的な問題がないよう仕様が変更される可能性があります。

Guild(ギルド)

ギルドは複数のプレイヤーで作るグループ。

所有するシマの数・大きさによって参加できる人数が変わります。

同じギルドであればジムを無料で利用できるなど特典を設けてプレイヤーを募りましょう。

ギルドを大きくして協力することで、ゲームを進めやすくなります。

Groups of Users(ユーザータイプ)

KENKA METAVERSE では遊び方によって4つのユーザータイプがあります。

Entertainers(エンターテイナー)2種

Guild Master
(ギルドマスター)
収益重視のプレイヤー、ギルドを作り他プレイヤーと協力してシマを持つことで収益を上げる。
Player
(プレイヤー)
名声と富を手に入れるプレイヤー、トーナメント収入・広告収入で稼ぐ、本ゲームの象徴的な存在。

他のプレイヤーを楽しませることでゲームに貢献するエンターテイナータイプはトークンを獲得することができます。

Enthusiasts(エンスージアスト)2種

Follower
(フォロワー)
メインのプレイヤー、トレーニングをしてケンカで勝ったり・NFTの売買・賭けでトークンを稼ぎながら楽しむ。
Gamer
(ゲーマー)
無料ユーザー、NFTを所有しないため1stステージのみでプレイ。

単純にゲームを楽しむエンスージアストタイプはアプリ内課金や他ポイントとの交換が可能です。

KENKA METAVERSE の始め方(NFTセール参加)

KENKA METAVERSE NFTセール
出典:KENKA METAVERSE

KENKA METAVERSEのリリースは2023年の予定です。

7月にはゲーム内で使用するNFTのセール第一弾を実施済み、11〜12月にキャラクターNFTのセールやシマ(土地)NFTのオークションが実施予定です。

基本無料で遊べますがNFTを購入することで有利にゲームを進めることができます。

ここでは前回のセールを例に、想定される次回NFTセールへの参加方法を解説します。

①KENKA/BNBを準備

前回のセールではUSDT/USDC/BUSD、KENKA、XMETAなどのトークンが利用できました。

次回も主要トークンは利用できると想定して

  • NFT購入に使うKENKA
  • ガス代のBNB(0.01BNBあれば十分)

を準備する手順を解説します。

これらのトークンともに国内では売買できず国内・海外の2つの取引所を使って入手します。

KENKA/BNBの購入手順

  1. 国内の取引所でXRPを買う
  2. 国内の取引所→MEXCへ送金
  3. MEXCでXRPを売る
  4. MEXCでKENKA/BNBを買う

国内の取引所は、送金に使うリップル/XRPを指値で取引できるbitFlyerがおすすめです。

MEXCは日本語対応で、KENKAが売買できる取引所では一番使いやすいです。

口座開設がまだの方は20分で終わるので済ませておきましょう。

\ 初回入金でボーナスGet! /

手順が不安な方は「KENKAの買い方・取引所」で画面キャプチャを使って解説しています。

②KENKA/BNBをMetaMaskに送金

KENKA/BNBを準備したら、NFTの購入に使用するウォレットにトークンを送金します。

ウォレットを持ってない方はMetaMaskを使ってウォレットアドレスを作成しましょう。

MetaMask(メタマスク)は財布の役割で仮想通貨版PayPayのようなイメージ。

いろいろなサイトに接続するだけでMetaMask内の仮想仮想で決済が可能になります。

公式サイト [https://metamask.io] またはアプリストアからダウンロードしましょう。

MetaMask - Blockchain Wallet

MetaMask – Blockchain Wallet

MetaMask無料posted withアプリーチ

メタマスクの設定時間は約10分です。

仮想通貨のウォレットを初めて使う方は「MetaMaskの使い方」の記事で、注意事項を確認しながら作成してください。

ウォレットアドレスが作れたら、次はトークンを送金するためのネットワーク設定です。

BSC(Binance Smart Chain)というネットワークを使用します。

▼MetaMask上部の「ネットワーク名」をタップ

MetaMaskにBinance Smart Chainネットワークを追加
OpenSea(オープンシー)での購入方法-polygon
PC画面↑

▼「Add a network」をタップし、「CUSTOM NETOWORKS」タブを選択

MetaMaskにBinance Smart Chainネットワークを追加
MetaMaskにBinance Smart Chainネットワークを追加

▼各項目を入力(コピー&ペースト)して「追加」をタップ

MetaMaskにBinance Smart Chainネットワークを追加
項目名入力内容
ネットワーク名Binance Smart Chain
RPC URLhttps://bsc-dataseed.binance.org/
チェーンID56
シンボルBNB
ブロックエクスプローラURLhttps://bscscan.com
*参考:Binance公式サイト

ネットワーク情報は2022年11月時点のものです。変更になる可能性があるので最新情報をご確認ください。

▼上部のネットワーク名にBinance Smart Chainが追加されていれば完了

MetaMaskにBinance Smart Chainネットワークを追加

アプリに追加したネットワークはPC版MetaMaskに自動で同期されません。PCでもBSCネットワークを追加してください。

BSCネットワークの設定が完了したらMEXCからMetaMaskへトークンを送金してください。

③指定のアドレスへKENKAを送金

前回のNFTセールでは指定されたウォレットアドレスへKENKAなどのトークンを送金する形式でした。

次回のセールも同様だった場合は特設サイトで「送金先のウォレットアドレス」が公開されるはずなので、確認して慎重に送金しましょう。

④当選発表・NFT受領

指定されたウォレットアドレスへトークンを送金すると翌日にNFTが送付される見込みです。

ガチャ形式のため、NFTの種類(キャラクター、武器、アイテム)やレア度は受け取るまでわからないワクワク感があります。

KENKA METAVERSE の稼ぎ方

KENKA METAVERSE-賭け場
出典:KENKA METAVERSE

KENKA METAVERSEの稼ぎ方は以下。

  1. ゲーム内のケンカ・賭け
  2. シマ所有での収益
  3. NFTの売買
  4. トークンの売買

ひとつずつ解説します。

①ゲーム内のケンカ・賭け

KENKA METAVERSEではケンカ・賭け・ミニゲーム・シマの所有などでトークンを稼ぐことができます。

Single Play
(シングルプレイ)
街中でNPC(ノンプレイヤーキャラクター)とケンカして勝つとトークを獲得
Arena
(アリーナ)
世界中のプレイヤーと対戦して賞金を獲得、ファイター以外も勝敗を予想して賭けができる
Betting
(ゲーム)
トークンでミニゲームポイントを購入し、スロットやポーカーなどに参加できる
出典:KENKA METAVERSE

②シマ所有での収益

メタバース内のシマを所有すると

  • シマに建設されたGym(ジム)の利用料
  • Arena(アリーナ)での賭けの収益
  • Betting(ミニゲーム)での収益

などの一部を受け取ることができます。

シマの場所や大きさによってジムの数・ミニゲームの種類などが変わるので、より多くの島を所有することで収益が増えます。

③NFTの売買

KENKA METAVERSEは基本無料のゲームですが、NFTを購入すると有利にゲームを進めることができます。

  • キャラクター
  • 武器・アクセサリー
  • 乗り物
  • シマ(土地)

など、NFT化されたキャラクターやアイテムを強化してマーケットプレイスで売買すればKENKAトークンを獲得できます。

④トークンの売買

KENKA METAVERSEではKENKA COINというトークンが使用されます。

KENKAトークンはMEXC Grobalに上場済み。

NFTセールの参加だけでなく、トークンの売買の差益で稼ぐことも可能です。

詳しい購入方法「KENKAの買い方」の記事をご覧ください。

よくある質問

KENKA METAVERSE(ケンカメタバース)についてよくある質問をまとめます。

ゲームのリリースはいつ?

ロードマップによると2023年の公開予定です。

KENKAはどこで買える?

などで送料手数料が無料のリップル/XRPを購入して、KENKAが上場しているに送金して購入します。
>> KENKAの買い方

KENKAのコントラクトアドレスは?

0x578300cc8db63f871643307d553e485982e4f2c1 *参考:KENKA METAVERSE 公式Twitter

まとめ

KENKA METAVERSE
出典:KENKA METAVERSE

この記事ではKENKA METAVERSE(ケンカメタバース)の始め方・遊び方・稼ぎ方を解説しました。

ゲームのリリースは2023年の予定ですが

  • 朝倉未来さんのアンバサダー就任
  • 有名アーティストとのコラボ
  • KENKAトークンがに上場

など、注目度の高いプロジェクトです。

またKENKA METAVERSEはブロックチェーンゲームのプラットフォームであるPancake Gamesと提携しています。

Pancake Games(パンケーキゲームズ)には大型プロジェクトが次々と参画しているので、今後の動向に注目しましょう。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
クリックできる目次