現金・仮想通貨がもらえるキャンペーン >>

【NFTアートの作り方】おすすめアプリまとめ | イラスト・ドット絵・ボクセル・アニメーション

本サイトにはプロモーションが含まれます
【海外コレクターが爆買い!】日本のNFコレクション

NFTアートにおすすめのアプリは?

という疑問にお答えします。

NFTアートはグラフィックやドット絵など作るのが難しそう…

ですが!アプリを使えば絵の経験がない方でも作るのは意外とかんたんです。

この記事ではドット絵・ボクセル・イラストなどアートの種類ごとに、おすすめのアプリ制作の参考動画を紹介します。

掲載情報は2022年5月時点のものです

この記事を書いた人
saboプロフィール画像
sabo

NFTアートとゲームを楽しむブロガー
仮想通貨歴 3年 / NFT歴 2年
保有NFT 400点以上コレクションはこちら
実体験をもとに記事を執筆中

  Twitter   Contact

Twitter   Contact

クリックできる目次

ドット絵の制作に使えるアプリ

ゲームボーイやファミコン世代に馴染みのあるドット絵は、「ピクセルアート」とも呼ばれます。

NFTの世界でもかなり人気で

  • CryptoPunks
  • Murakami.Flower
  • Zombie Zoo Keeper

などがNFTピクセルアートの代表例として有名です。

ドット絵・ピクセルアートはとても簡単に作れて無料アプリも多いので、好みに合ったものを探してみてください。

8bit painter

小学生NFTアーティストとしてメディアでも取り上げられるZombi Zoo Keeperも、8bit painterユーザーとして知られています。

基本的には無料で操作できますが、有料プランにすれば一部機能が解放されるようです。

日本企業OneTap Japan(ワンタップ・ジャパン)がアプリ開発をしているので、使いやすさ・アップデート情報の収集がしやすいのも特徴です。

▼使用感・使い方の参考動画

あわせて読みたい
- YouTube YouTube でお気に入りの動画や音楽を楽しみ、オリジナルのコンテンツをアップロードして友だちや家族、世界中の人たちと共有しましょう。

ドット絵の初心者が最初に使うアプリとして選ばれることも多いようです。

8bit Painter

8bit Painter

Takayuki Miyagawa無料posted withアプリーチ

dottable – ドット絵エディタ

画像やイラストを取り込むだけでドット絵に変換してくれる(その後に編集可能)人気のアプリです。

イラストの経験がない人でも本格的なドット絵を描くことができます。

絵だけでなく写真をピクセル化できる点も優れものです。

▼使用感・使い方の参考動画

イラストや絵の経験がゼロ!という場合はdottableから始めてみましょう。

iOSアプリはApp Storeから、Android版は公式サイトからダウンロードが必要です。

ドット絵エディタ - Dottable

ドット絵エディタ – Dottable

Yosuke Seki無料posted withアプリーチ

pixelable

dottableと同じ開発者によるピクセルアート用のアプリです。

ドット絵の中でもピクセル数が多い作品でpixelableが使われている印象があります。

https://twitter.com/rabi_ats/status/1544987520987197441?s=20&t=9yKEBpbiEkh5i5ksrw334g

dottableと同様にiOSアプリはApp Storeから、Android版は公式サイトからダウンロードが必要です。

Pixelable - ドット絵エディター

Pixelable – ドット絵エディター

Yosuke Seki無料posted withアプリーチ

dotpict

dotpictは、日本ジェネラティブNFTの代名詞的存在であるKawaii Skullで使用されているアプリとしても有名

PC版とスマホ版の両方があったり機能のアップデートや告知もこまめに行われています。

▼使用感・使い方の参考動画

ユーザーによる解説動画もたくさん出ているので、使い方を教えてもらいたいという方は参考にしてください。

ドットピクト! かんたんドット絵アプリ

ドットピクト! かんたんドット絵アプリ

DOT PICTO LIMITED LIABILITY CO.無料posted withアプリーチ

Photoshop

イラストを仕事にしている方は必ず触ったことがあるPhotoshopでもドット絵を描くことができます

既にPhotoshopの経験があるなら、アプリやソフトが増えずに済むので便利です。

▼使用感・使い方の参考動画

アプリのダウンロードは無料で一定範囲が使えますが、Photoshopの機能をフル活用するならライセンスを購入した方が賢明です。

Photoshop Express 写真補正&加工アプリ

Photoshop Express 写真補正&加工アプリ

Adobe Inc.無料posted withアプリーチ

ボクセルアートの制作に使えるアプリ

ボクセルアートはドット絵(ピクセルアート)を3Dにしたものです。

アバター化する場合は別のソフトが必要ですが、ボクセルアートをNFTとして出品するだけならアプリだけでも十分に制作できます。

【スマホ】Goxel

ボクセルアートの制作がスマホで完結できるアプリとして人気なのがGoxelです。

無料で利用でき、iPhoneアプリでも多くの機能を搭載しているのが特徴です。

ただiPhoneからデータをエクスポートするには課金(610円)が必要なので注意しましょう。

▼使用感・使い方の参考動画

PCをお持ちじゃない方や、手軽にボクセルアートを始めてみたい方は一度触ってみてください。

Goxel 3D Voxel Editor

Goxel 3D Voxel Editor

Noctua Software Ltd無料posted withアプリーチ

【PC】Magica Voxel

NFTボクセルアートの代表格であるAirbitsもMagica Voxelを使用しています。

PCでの操作を前提としていることもあって完全無料ながら編集機能が多彩です。

また解説情報が多く転がっているので、わからない事もある程度は自力で解決できます。

▼使用感・使い方の参考動画

本格的にボクセルアートを勉強して作りたいという方は、Magica Voxel一択ではないでしょうか。

公式サイトは英語ですがChromeの翻訳機能を使えば理解できるかと思います。

≫ Magica Voxel 公式サイト

イラストもドット絵も 万能アプリ

イラストをお仕事にしているレベルの方には万能アプリもおすすめです。

NFTアートは静止画からアニメーションに人気が広がりつつあるので、新しいアプリやソフトに触れるいい機会になるかもしれません。

ibis Paint

デザイナーならibis Paintを既に使用されている方も多いと思います。

https://twitter.com/Tomoe48inu/status/1618176778006323202?s=20&t=5FBjEWRc8_BADyXP7yE7Fw

イラストに動きを付けたりおしゃれな装飾をすることで、一気に絵のレベルが上がります。

使い方次第ではエモさが倍増する高機能のソフトです。

▼使用感・使い方の参考動画

TwitterやYouTubeで、ibis Paintで描かれた絵師さんの作品を見ているだけでも勉強になります。

アイビスペイントX

アイビスペイントX

ibis inc.無料posted withアプリーチ

Flipa Clip

こちらもアニメーションが作れる無料のアプリです。

「初心者向けのアニメ制作」を謳っているとおり、使いやすくシンプルなUIになっています。

▼使用感・使い方の参考動画

「アニメーションの練習をしてみたい」という方はFlipa Clipから始めてみるのがおすすめです。

FlipaClip:プロ & 初心者向けのアニメ制作

FlipaClip:プロ & 初心者向けのアニメ制作

Visual Blasters LLC無料posted withアプリーチ

絵やイラストの勉強に役立つ教材

「これから絵やイラストを学びたい!」という方に、教材として役立ちそうなものをいくつかご紹介します。

とくに動画は制作の様子が目で見えるので学習効率がいいと思います。

さいとうなおきさんの動画

あわせて読みたい
- YouTube YouTube でお気に入りの動画や音楽を楽しみ、オリジナルのコンテンツをアップロードして友だちや家族、世界中の人たちと共有しましょう。

イラストに関わると、必ずさいとうなおきさんの名前を聞くようになると思います。

3ヶ月でイラストが上達する」ためにやるべきことを、プロの視点からぎゅっと凝縮して紹介されています。

Pixel Logic

Pixel Logic

「Pixelの教科書」にふさわしい内容です。

英語かつ有料ですが、イラストが多く読みやすいと評判です。

≫ https://pixellogicbook.com

まとめ

【海外コレクターが爆買い!】日本のNFコレクション

この記事ではドット絵・ボクセル・イラストなどアートの種類ごとに、おすすめのアプリ制作の参考動画を紹介しました。

一見すると難しく見えるNFTアートも始めてしまえば意外とかんたんなのがわかると思います。

イラストを作ったらいよいよNFTとして出品/販売してみましょう。

出品しただけでは購入されないのでTwitterをはじめとしたSNSでの広報活動は必須です。

NFTアートの先輩たちがどのような活動をされているか「おすすめNFTアート作品 | 日本人クリエイター編」も、ぜひ参考にしてください。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
クリックできる目次