ブログ1日目の初心者が今日参考にした「ブログの始め方」情報

ブログの始め方

 

こんにちは!sabo(sabo_nochihare)です。

ブログ 始め方 初心者」といったキーワードで検索し、この記事を見ている方が多いのではないかと思います。大丈夫!いまの私もほぼ同じ状態ですが、開設と記事の公開はできました。
みなさんが今日ブログがを始められるよう、お手伝いさせてください。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

はじめに、1記事目を書き終えて

pexels-andrea-piacquadio-3760811

私はこの記事が初投稿のブロガー1年生1日目です。ブログ開設にあたり、始め方(とくに作業手順)をゴールデンウィーク中とにかく調べました。そして疲れた。

「ブログの始め方はこう!」の記事はたくさんありますが、ブログ名とドメインの決め方・基礎用語・サーバー・WordPressのテーマと基本設定・ブログ外観の設定・ライティングなど、初心者から見るとやはり情報が散らばっていて動画や記事を行き来する日々。そして疲れ果てた。

ブログ開設時に参考にした情報は自分用メモで残すつもりでしたが「私と同じように困って疲れている方の役に立てるかも」と思い、記念すべき1記事目とします。

迷える子羊が、救われますように。

こんな人におすすめ

ブログを始めたいのに、、、

「何から手をつけていいか分からない」
「情報の沼にハマった、誰かまとめてー」
「参考になる情報を順を追って知りたい」
「最新情報がどれか分からん」

さっそく、この数日間に私が学んだこと・決めたことをまとめます。私は目次1で1日、目次2〜5で半日(この記事の情報に沿えばたぶん3時間で終わる)、目次6に5時間かけてようやく今です。

0.Evernote か Pocketをインストール

jess-bailey-ycTvvg1mPU4-unsplash

勉強のために見た記事や動画にいつでも戻ってこれるよう、参考になった情報はつねにクリップ!

私は以前Evernoteが使いこなせず挫折したので、シンプルで使いやすいPocketを活用しています。PCの方はブックマークで十分かも。

Evernote - 情報整理ノート
Evernote – 情報整理ノート
開発元:Evernote
無料
posted withアプリーチ
Pocket
Pocket
開発元:Read It Later, Inc
無料
posted withアプリーチ

1.ブログ名とドメインを決める

austin-distel-wD1LRb9OeEo-unsplash

ブログ名を決める際のポイントで参考にしたのは以下。特化型ブログか雑記ブログかなど、コンセプト・ジャンルを決めるのもこの段階です。

ブログ名とドメインについて学んだこと

・無料のブログサービスは「サービス終了」や「広告掲載のルール」など制約がある
・長く運用するなら独自ドメイン一択
・ブログ名は後でも変えられる(ブロガーさん達は何度も変更してる)
・ドメインは後で変更できない(変えたい場合は新規取得、SEOもゼロから)
ドメインを決めておかないとレンタルサーバー契約時にモタモタする
悩むのは時間の無駄、決めて始めるのが優先 ←これ大事

ブログ名とドメインについて決めたこと

・ブログ名とドメインは一日で決める
・後から変えが効くことは悩まない、時間優先
 →ブログ名 のち晴れブログ
 →ドメイン nochihareblog.com
 →書く内容 マネジメント・資産運用や投資・ブログ・その他 の雑記ブログ

2.レンタルサーバーを決める

ismail-enes-ayhan-lVZjvw-u9V8-unsplash

レンタルサーバーを決める際に参考にしたのは以下。ブログ開設までのサーバー契約・WordPressの初期設定まですべての手順が動画になっているので、第4回の動画を見終わった頃には空の状態のブログが手に入ります。

【第2回】ブログ運営するのに抑えておきたい基礎知識「サーバー・ドメイン・WordPress」について分かりやすく解説【ブログ基礎講座】
レンタルサーバーについて学んだこと

・処理速度が読者の読みやすさにつながる
・アクセス負荷に強いサーバーが良い
・サーバー移管は面倒、最初に吟味すべし

レンタルサーバーについて決めたこと

・他ブロガーさんのクチコミが良いレンタルサーバーを選ぶ
・初心者なので簡単、早い、安い、安心を重視
 →ConoHa WINGの「Wingパック ベーシックプラン」
 (サーバー・ドメイン・WordPressを一括で申し込みかつ自動設定
 (Wingパックは独自ドメイン1つ無料、速度が速い)

3.WordPressのテーマを決める

startup-3267505_640

WordPressのテーマを決める際に参考にしたのは以下。フリーランス歴が長くブログやSNSの運用がとても上手な「猫森うむ子さん」の記事は、読む機会がとても多いです。

WordPressテーマについて学んだこと

・コンセプトに応じてテーマを選ぶ(シンプル、デザイン重視、SEO対策重視)
・しっかり収益化したい人は有償テーマを選ぶ
・初心者かつシンプル重視なら無償でも十分

WordPressテーマについて決めたこと

・雑記ブログなのでシンプルで見やすさ重視
・使い方に困ったら調べて解決できるように使ってる人が多いテーマ
 →無料テーマ「Cocoon」を使用

4.WordPressで初期設定とプラグインを設定する

kobu-agency-7okkFhxrxNw-unsplash

WordPressの初期設定で参考にしたのは以下。WordPressの設定は動画の13:44から始まります。

【第3回】超簡単!ConoHa WINGでサーバー・ドメイン・WordPress・ブログテーマの契約と初期設定をしよう【ブログ基礎講座】

↑動画11:03 「ドメイン認証メール」は届かないよう変更されたので作業不要です

【第4回】必須プラグインと導入方法!WordPressでブログ運営するのに抑えておきたいプラグイン6選!【Cocoon編】【ブログ基礎講座】

5.テーマをカスタマイズしてブログっぽくする(Cocoon編)

anete-lusina-zwsHjakE_iI-unsplash-2

私はWordPressのテーマで「Cocoon」を選択したので、スキンと呼ばれるテンプレートのようなものが用意されています。スキンを選んだり、ブログの外観を整える際に参考にしたのは以下。
これで一気にブログ感UP!

【Cocoon】ブログを30分で「それっぽい」デザインにする手順を紹介【難しい事しません】

ブログ名とドメインは後悔したくなかったので1日使いました。目次2〜5で半日使いましたが、調べながら作業したので、この記事を見ているみなさんは情報をなぞって真似するだけ。たぶん目次2〜5で3時間もあれば十分かな。

6.まず1記事書いてみる

いよいよ記事を書きます。WordPressの「投稿」を操作しますが、これは参考情報がなくても直感的に操作がわかる、WordPressってすごい。
操作手順が心配な方は、以下を参考にすると良いと思います。

▼HTMLやタグが分かる方

【WordPress】ブログ記事を投稿する5つの手順【プロが解説します】

▼初心者の方

【2020.6 最新版】ワードプレスの記事の書き方を実際の画面で解説!【Gutenberg】

ある程度の下書きはしていたものの、この記事のタイトルを書き始めて公開まで約5時間でした。エネルギー使うなぁ、、、けど次はスムーズにできる自信があるので、成長が感じられて嬉しい!

7.ライティングの勉強をする

green-chameleon-s9CC2SKySJM-unsplash

記事を書いてみて思うことは「もっと上手になりたい!伝わる内容にしたい!」です。

ブログについては、勉強よりも行動優先でいいと思います。行動してみると「次にこれを知りたい」が出てくるので、それを後から学ぶで十分。

私の場合はライティングについて勉強したい欲がモリモリと湧いてきたので「沈黙のWebライティングを読みました。ストーリー形式でポイントを分かりやすく解説してくれています。全631ページ、手に取るとズシっと重くくじけそうになりますが、ゆっくりでも4時間で読み終えました。楽しんで読み始めましょう!

8.これからの話

winning-1529402_640

初回の記事は3,500文字。慣れないこともあって5時間かかりましたが、次からは1記事1,000文字以上で3時間以内を目指そうと思います。5記事くらい書いたら、Googleアドセンスの審査へ申し込みをしようと考え中。

まだまだ始まったばかりのブログ生活ですが、まずは初投稿おめでとう私!
読んでくださった皆さん、ありがとうございます!

一緒にブログと発信を楽しみましょう♪

【続報】ブログ運営を数ヶ月やってみて

2021年5月3日に開設したこのブログも、4ヶ月目を迎えました。

Gooleアドセンスへの申請も無事に合格!

検索結果に記事が表示されるうれしさも経験しました。

少しずつですが収益も発生。その様子はブログ運営報告に毎月まとめています。

これからブログを始める人も、始めたばかりの人も、私の成長過程が少しでも参考になると嬉しいです。

コメント

  1. おすすめして頂いたので読んで見ました(*^^*)
    とりあえずアプリ2つは入れたのでレンタルサーバについては以前使った事のあるところにしようと思いますm(*_ _)m

    • コメントありがとうございます!
      サーバーは使い慣れてるところがあるなら、それが一番ですね☺️