現金・仮想通貨がもらえるキャンペーン >>

OpenSea(オープンシー)でNFTを購入する方法とガス代

本サイトにはプロモーションが含まれます
OpenSea(オープンシー)の使い方/NFTアート購入編

OpenSeaの使い方がわからない

購入方法をわかりやすく説明してほしい

という疑問にお答えします。

この記事では、NFTの用語説明3つの購入方法について画像付きで解説します。

OpenSeaアプリは閲覧のみ、販売・購入ができないのでブラウザを使用

以下が準備できていれば先に進みましょう。

  • イーサリアム/ETHの入ったウォレット
  • OpenSeaのアカウント

購入にはガス代を加味してETHはアイテム価格+0.02ETHくらい、Polygonはアイテム価格+0.1MATICくらいを準備するのがいいと思います。

まだ準備できてない!という方は「NFT始め方」を参考に完了してください。

この記事を書いた人
saboプロフィール画像
sabo

NFTアートとゲームを楽しむブロガー
仮想通貨歴 3年 / NFT歴 2年
保有NFT 400点以上コレクションはこちら
実体験をもとに記事を執筆中

  Twitter   Contact

Twitter   Contact

クリックできる目次

OpenSeaでNFTを購入する3つの方法

opensea

OpenSeaではアイテムによって購入方法が3つに分かれます。

OpenSea3つの購入方法
  • Add Cart(固定価格)
    表示価格で購入
  • Auction(オークション)
    基本的には期間内に最高価格を提示した人が購入できる
  • Offer(オファー)
    期間内にきた価格提示からオーナーが売りたい人を選ぶ

それぞれの特徴について説明します。

①Add Cart(固定価格)

OpenSeaでの購入方法-AddCart

現オーナーが提示している価格(固定価格)で購入する方法です。

購入可能なアイテムには「Add Cart」のボタンが表示されます。

購入者は価格交渉(offer)を出すことも可能、オーナーはオファーを承認するか選択できます。

価格に納得ができれば、確実かつすぐに入手できるので一番わかりやすい取引形態です。

手順はかんたん、1分で購入できます。

OpenSeaでNFTを購入する手順

  1. OpenSeaのItemページでAdd Cartをクリック
  2. アイテムの詳細を確認
  3. ガス代込みの価格を確認/支払い

買いたいアイテムがPolygon(紫のコイン)だと手順がすこし違います。

Polygonアイテムを購入する手順」をご覧ください。

▼Itemページで「Add Cart」をタップ

OpenSeaでの購入方法-AddCart
OpenSeaでの購入方法-AddCart

同じ通貨(ETH,Polygon)ならコレクションをまたいで複数アイテムをカートに入れ、一括購入できます。

▼カート内を確認して「Complete purchase」をタップ

OpenSeaでの購入方法-AddCart

▼MetaMaskが起動するのでガス代をみて「確認」をクリック

OpenSeaでの購入方法-AddCart

この時のガス代は0.0008ETH / $1.13 でした。現在のガス代はEthereum Gas Trackerの[OpenSea: Sale]を参考に。

最近のガス代は1回に数千円〜1万円弱かかります。時間をおくか、キャンペーンなどをうまく使えば負担を抑えられます。

≫ 現金・仮想通貨がもらえるキャンペーン一覧

▼「Your purchase is processed!」で購入完了、OpenSeaからメールが届く

OpenSeaでの購入方法-AddCart
OpenSeaでの購入方法-AddCart

【no-reply@opensea.io】からメールがきます

▼アイテムページのOwnerが「You(あなた)」に変更

OpenSeaでの購入方法-AddCart

▼Itemページの「Item Activity」で、あなたへSaleされたことを確認

OpenSeaでの購入方法-AddCart
OpenSeaでの購入方法-AddCart

▼Profile→Collectedに購入したアイテムが表示

OpenSeaでの購入方法-AddCart

これでお気に入りのNFTがあなたのコレクションになりました。

OpenSeaの一部アイテムはETH on Polygon(価格横のコインが紫のもの)で購入します。

ETHより一手間かかるので「Polygonアイテムの購入手順」をご覧ください。

②Auction(オークション)

【OpenSea】使い方

オークション中のアイテムには「Price bid」のボタンと、オークション終了までの残り時間が表示されます。

オークションには以下の2種類があり、オーナーが方式と期間を指定しています。

OpenSeaのオークション方式
  • Sell to highest bidder
    期間内に最高価格を提示した人が購入できる
  • Sell with declining price
    オーナーが徐々に価格を下げて「この価格なら買います!」と最初にオファーを出した人が購入できる

③Offer(オファー)

OpenSeaでの購入方法-オファー

オファーは購入者から現オーナーへ購入したい価格を提示をする形式です。

Add Cart(固定価格)のアイテムにもオファーできます。

オーナーが必ずオファーを承認(accept)するとは限りません

該当するアイテムには「Make Offer」のボタンが表示されます。

手順については「ETH作品にオファーする手順」をご覧ください。

Polygon作品にオファーする手順」はこちらが参考になります。

損しないイーサリアムの買い方

イーサリアム/ETH

販売所でイーサリアムを売買すると取引所(板取引)よりも数%割高で、買えるETHの数量が少なくなります。

日本円への換金にも影響するので不利にならないよう見直しましょう。

販売所取引所(板取引)
手数料の名称スプレッド取引手数料
手数料1〜10%程度0〜0.1%程度
メリットすぐに買える/売れる
操作がかんたん
手数料が安い
価格指定できる
デメリット手数料が高い
価格指定できない
注文のキャンセル不可
取引画面が少し複雑

販売所より安い手数料の取引所(板取引)が使えるのはビットフライヤーなど。

\ 最短10分・スマホでもかんたん /

イーサリアム/ETHの購入・送金におすすめの取引所」で取引手数料・送金手数料も比較していますので、参考にしてください。

目次に戻る

よくある質問

OpenSeaの購入について、よくある質問をまとめます。

購入時のガス代は?

ETHアイテムは購入の度にガス代がかかりますが、Polygonアイテムはガス代不要です。その他OpenSea全般のガス代については以下で解説しています。

≫ OpenSeaのガス代とタイミング

Polygonアイテムの購入方法は?

ETHをPolygonチェーンにブリッジしてから購入します。

≫ Polygonアイテムの購入手順

Solana版OpenSeaの使い方は?

MetaMaskがSolanaチェーンに非対応なのでPhantom Walletなど専用ウォレットを作成してOpenSeaと接続します。

≫ Solana版OpenSeaの始め方

お気に入りのNFTをコレクションしよう!

edi-libedinsky-1bhp9zBPHVE-unsplash

NFTには専門用語も多くかつOpenSeaは海外のプラットフォームなので英語表記です。

意味や操作に戸惑ったら、この記事で用語と意味の理解購入手順をおさらいしましょう。

使い方がわかればあとはお気に入りのNFTを購入するのみです。

おすすめのNFTアート作品とプロジェクト」も合わせてご覧ください。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
クリックできる目次