現金・仮想通貨がもらえるキャンペーン >>

STEPNにおすすめの取引所は?「仮想通貨の購入・換金」に使える!

本サイトにはプロモーションが含まれます
「STEPNにおすすめの取引所は?」仮想通貨の購入・日本円への換金 に使える取引所を紹介

STEPNにおすすめの取引所が知りたい

手間・手数料が少ない取引所は?

という疑問にお答えします。

この記事でわかること
  • STEPN内でのトレードを推奨しない理由
  • STEPNにおすすめの取引所
  • STEPNの通貨ごとの購入,換金方法

※全手順の画面キャプチャあり

関連記事:稼いだGSTの換金方法

「歩いて稼ぐ」で人気のSTEPNを始めるには仮想通貨SOL/GMT/GSTを取引所で購入する必要があります。

  • SOL…シューズの購入、トレードなど
  • GMT…レベル上げ、ミントなど
  • GST…レベル上げ、リペアなど

また、STEPNで稼いだGSTを日本円に換金するにも取引所を使います。

この記事ではSTEPNにおすすめの取引所SOL/GMT/GSTの購入換金方法を解説します。

掲載情報は2023年9月時点のものです

この記事を書いた人
saboプロフィール画像
sabo

NFTアートとゲームを楽しむブロガー
仮想通貨歴 3年 / NFT歴 2年
保有NFT 400点以上コレクションはこちら
実体験をもとに記事を執筆中

  Twitter   Contact

Twitter   Contact

クリックできる目次

STEPN内でのトレードは非推奨?

money-exchange

STEPNアプリには、SOL/GMT/GST/USDCをそれぞれトレード(両替)する機能があります。

「海外の取引所は面倒だからSTEPN内でトレードすればいい」という考え方も多いと思います。

ただアプリ内でのトレード(両替)よりも、取引所で売買をする方が手数料が割安取引が確実です。

  • 理由① STEPNの手数料が発生
  • 理由② エラーや反映遅延も多い
  • 理由③ トレードが失敗してもガス代は取られる?

理由① STEPNの手数料が発生

STEPN内でトレードをすると手数料が発生します。

トレード画面で手数料が表示されないので一見気にならないですが、タイミングによって変動するのが特徴です。

STEPNのTrade手数料調査

2022/4/16 22:43に100GSTの売買額を比較

→買値-売値=3USDC(約380円)がスプレッド
*スプレッド幅は取引額やタイミングによって異なる

STEPNのTrade手数料(スプレッド)
USDC→GST(GST買値)
STEPNのTrade手数料(スプレッド)
GST→USDC(GST売値)

100GSTを461USDCで買って瞬時に売ると458USDCに減少(約3USDCの損失

この差がスプレッドと呼ばれるSTEPNの仲介手数料的なものです。

取引額が増えれば手数料の額も大きくなります。

出金手数料の数百円を節約しても、トレード手数料で削られるのはもったいない!

不要な手数料を削減するには、STEPN内のトレードより取引所に送金して板取引(取引手数料0.1%程度)をするのが最適です。

理由② エラーや反映遅延も多い

STEPNアプリ内のトレード(両替)がエラーで完了できないという情報が多数。

またトレード(両替)できてもSTEPN内のウォレットに反映されるまでに時間がかかるという声もあります。

https://twitter.com/raiseweb3/status/1531800192047288320?s=20&t=wNmesT2M_00_D-ojIbG34w

ユーザー急増によるトレード量の増加が原因のようです。

混雑はユーザー側で解消できないので、STEPN内ではなく取引所での売買をおすすめします。

理由③ トレードが失敗してもガス代は取られる?

STEPNアプリ内でのトレードにはガス代(ネットワーク手数料)が発生します。

トレード時にSTEPNのウォレットからガス代分のSOLが差し引かれる仕組みです。

ネットワークの混雑状況によって異なりますが、1回のガス代は0.00001〜0.025SOL程度と少額。

ただし「トレードが失敗(エラー)してもガス代が発生する」という声が多く見られます。

https://twitter.com/meshihakobi/status/1516175406306508800?s=20&t=zGQoujV3VhoSwREn2O8MRA

少額とはいえエラーが多くてエラーのたびにガス代のSOLが差し引かれるのはもったいない!

STEPNは仮想通貨に触れるいい機会です。ぜひ取引所の売買や送金に慣れましょう。

STEPNにおすすめの取引所

国内ではSOL/GMT/GSTすべてを売買できる取引所がないので海外の取引所も使います。

STEPNを始めるとき、稼いだ仮想通貨を日本円に換金する流れは以下。

≫ STEPNに必要な仮想通貨を買う流れ

  1. 国内の取引所でXRPを買う
  2. XRPを国内→海外の取引所に送金
  3. 海外の取引所でXRPからSOL/GMT/GSTに
  4. SOL,GMT,GSTを海外の取引所→STEPNに送金

送金用の通貨・取引所は以下をつかいます。

つぎに、オススメする理由として他取引所との比較をします。

通貨ごとの購入手順が知りたい方は「各通貨の購入/換金手順」へジャンプ

‘国内’のおすすめ取引所

money-exchange

SOL/GMT/GSTすべて揃う取引所がないので海外の取引所を併用します。

国内の取引所は、送金手数料が安い「XRPの購入・売却」と「日本円の出金」を行うのが役割です。

XRPが高騰している場合はこの限りではありません。

すでにお使いの取引所があればそちらで問題ありません。

「お得な取引所が知りたい」という方は比較表を参考にしてください。

スクロールできます
GMOコイン-ロゴBITPOINT(ビットポイント)ビットフライヤー-ロゴ
入金手数料無料無料0〜330円
*銀行振込なら0円
振込側の手数料
無料の銀行
住信SBI,PayPay
ゆうちょ
(ダイレクト)
PayPay銀行住信SBI,GMO
三井住友
(SMBCダイレクト)
取引所での
XRP取扱
ありありあり
取引手数料販売所:スプレッド
取引所:Maker -0.01%
   Taker 0.05%
販売所:スプレッド
取引所:無料
販売所:スプレッド
Lightning:0.01〜0.15%
最低送金額 50 XRP
*全額なら下限なし
5 XRP0.000001 XRP
送金手数料無料無料無料
送金先制限なし(審査あり)制限なし制限なし
こんな人におすすめ取引手数料を抑えたいキャンペーンを活用したい少額から始めたい

公式サイト

公式サイト

公式サイト

参考:GMOコインBITPOINTbitFlyer(2024年3月時点)

≫ 参考:XRP/リップルにおすすめの取引所

国内取引所はGMOコインがおすすめ。

  • 日本円の入金手数料がゼロ
  • SOLが取引できる
  • 送金・出金手数料が無料

SOLを売買できたり、送金につかうリップル/XRPと相性のいい取引所です。

\ 取引手数料が安い!入出金は無料! /

‘海外’のおすすめ取引所

money-exchange

リップル/XRPをSOL/GMT/GSTにする(円換金は逆)STEPNへの送金が海外取引所の役割です。

日本語対応でSOL/GST/GMTのすべてが取引できるをおすすめします。

スクロールできます
BYBIT(バイビット)-ロゴLiquid by Quoine-ロゴ
入金手数料無料
(銀行振込,クレカは手数料あり)
無料
STEPN系通貨の
取り扱い
SOL/GMT/GSTSOL/GMT
SOLと取引できる通貨SOL:USDT,USDC,BTC
GMT:USDT
GST:USDT
SOL:USDT,USDC,BTC,ETH など
GMT:USDT,BTC,BTC,ETH など
現物取引の手数料メイカー:0.1%
テイカー:0.1%
メイカー:0.1%*
テイカー:0.1%*
(*BNBの保有量によって割引)
最低出金単位0.21 SOL
0.25 GMT
0.11 GST
0.004 SOL
0.18 GMT
出金手数料0.01 SOL
0.25 GMT
0.11 GST
0.002〜0.01 SOL
0.089〜0.47 GMT
出金時間〜30分〜60分
その他GSTの取り扱いナシ
ときどきGMTの出金制限あり
参考:Binance、Bybit

現時点でSTEPNで稼げるのはGSTのみ。

GSTの取り扱いがあるは日本円へ換金にも使える取引所です。

Binanceは日本在住者の登録を停止しています。など日本語対応の取引所を検討しましょう。

STEPNで使う通貨の購入/換金手順

ビットコイン・現金をもらう方法(ピックアップバナー)

国内・海外の取引所が決まったら、STEPNに必要な通貨を購入しましょう。

  • SOL…シューズの購入、トレードなど
  • GMT…レベル上げ、ミントなど
  • GST…レベル上げ、リペアなど

はじめる段階で3つとも準備できると、その後のレベル上げやミントがスムーズです。

SOLを購入する方法

STEPNのシューズ(NFTスニーカー)の購入、Spending ⇄ Walletのアプリ内資金移動のガス代にSOLを使います。

国内では、海外ではなどで購入できます。

スクロールできます
GMOコイン-ロゴBYBIT(バイビット)-ロゴ
拠点国内海外
取引所での
SOL取扱
ありあり
取引手数料販売所:スプレッド
取引所:Maker -0.03%
   Taker 0.09%
取引:0.1%
送金ネットワークSolanaSolana
最低送金額0.1 SOL0.21 SOL
送金手数料なし0.01 SOL
こんな人に
おすすめ
日本円で買いたいステーキングなどで運用したい

公式サイト

公式サイト

参考:GMOコインBybit(2023年9月時点)

手順が不安な方は「SOL(ソラナ)の買い方」を参考にしてください。

GSTを購入する方法

GSTはSTEPN内で稼げる通貨なので、わざわざ購入せず地道に貯めることもできます。

「すぐにレベル上げをしたい」「貯まるまで待てない」という方は取引所で購入しましょう。

≫ GSTの購入手順

  1. 国内の取引所でXRPを買う
  2. 国内の取引所→Bybitへ送金
  3. BybitでXRPを売る
  4. BybitでGSTを買う
  5. STEPNウォレットへGSTを送金

GSTの買い方」の記事では、国内の取引所でリップル/XRPを購入しBybitでGSTにする流れを画面キャプチャ付きで解説しています。

GMTを購入する方法

NFTスニーカーのレベル上げ(LV5,10,20,28,29)やミントなどいくつかの場面でGMTが必要です。

GMTを購入する流れはこちら。

≫ GMTの購入手順

  1. 国内の取引所でXRPを買う
  2. 国内の取引所→Bybitへ送金
  3. BybitでXRPを売る
  4. BybitでGMTを買う
  5. STEPNウォレットへGMTを送金

GMTの買い方」では国内の取引所でリップル/XRPを購入し、海外取引所でGMTにする流れを画面キャプチャ付きで解説しています。

GSTを日本円に換金する方法

稼いだGSTを日本円に換金するルートはとても重要。

換金方法を理解してからSTEPNを始められるとベストです。

≫ GSTを日本円に換金する手順

  1. GSTをSTEPN→Bybitへ送金
  2. BybitでGSTを売る
  3. BybitでXRPを買う
  4. XRPをBybit→国内の取引所に送金
  5. XRPを日本円に換金

先述のとおりGSTを取り扱ってるを使えば、STEPNのトレード手数料(スプレッド)が不要で手残りは一番多くなるはず。

別ルートで換金している人も「お得そうだな」と思ったらぜひ参考にしてください。

SOLを日本円に換金する方法

稼いだGSTをSTEPN内でSOLに変えて換金することもできます。

SOLで出金・換金すれば国内で完結(海外取引所が不要)できて簡単です。

≫ STEPNからSOLを出金・換金する手順

  1. SOLをSTEPN→GMOコインに出金
    • 質問に回答して残高反映
  2. SOLを日本円に換金

国内でSOL(ソラナ)を板取引できるのはのみ。

STEPNからSOLを出金・換金する方法」で手順を解説しています。

よくある質問

STEPNでつかう取引所について、よくある質問をまとめます。

STEPNにおすすめの取引所は?

国内と海外それぞれで

  • :SOLの取り扱いあり、入出金手数料ゼロ、取引手数料が安い
  • :GST,GMTの取り扱いあり、取引手数料が安い

Binance(バイナンス)はSTEPNに使える?

BinanceはGMTのみでGSTの取り扱いがありません。また、2022年11月から日本在住者の登録を停止しています。

GSTの換金方法は?

を使って換金できます。

≫ GSTの換金方法

SOL(ソラナ)の換金方法は?

国内取引所のGMOコインに送金すれば、板取引を使って安く売却できます。

≫ STEPNのSOLを換金する方法

まとめ

shoes-g6fe085c69_1280

この記事ではSTEPNにおすすめの取引所(比較)、SOL/GMT/GSTの購入方法GSTの換金方法を解説しました。

結論として海外のを使えばSTEPNに必要なすべての通貨に対応可能

STEPNはMove to Earnの代表格として健康と収益が手に入るすばらしいプロジェクトです。

仮想通貨をはじめて触る方も、取引所ごとの特徴・取引方法を理解してお得にSTEPNを楽しみましょう。

第2のSTEPNとして注目度の高い注目StepApp(ステップアップ)Walken(ウォーケン)については、こちらをご覧ください。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
クリックできる目次