STEPNにおすすめの取引所は?「仮想通貨の購入」「日本円への換金」に使える!

「STEPNにおすすめの取引所は?」仮想通貨の購入・日本円への換金 に使える取引所を紹介

STEPNにおすすめの取引所が知りたい

手間・手数料が少ない取引所は?

という疑問にお答えします。

「歩いて稼ぐ」で人気のSTEPNを始めるには仮想通貨SOL,GMT,GSTを取引所で購入する必要があります。

  • SOL…シューズの購入,Spending ⇄ Walletの資金移動
  • GMT…レベル上げ、ミント(シューズの生成)など
  • GST…レベル上げ、リペア(シューズの修理)など

また、STEPNで稼いだGSTを日本円に換金するにも取引所を使います。

2022年4月現在STEPNで稼げるのはGSTで、今後はGMTも取得できる予定です。

国内ではSOL,GMT,GSTすべてを売買できる取引所がないので海外の取引所も使います。

結論として国内のと海外のを併用すればすべての通貨に対応可能です。

STEPNにおすすめの取引所
・国内の取引所はGMOコイン

 仮想通貨の送金手数料が無料、日本円の出金手数料が無料
・海外の取引所はBybit

 SOL,GST,GMTともに取り扱いがある(BinanceはGMTのみ)

この記事ではSTEPNにおすすめの取引所(比較)、SOL,GMT,GSTの購入方法GSTの換金方法を解説します。

掲載情報および画面キャプチャは2022年4月時点のものです。

クリックできる目次

STEPN内でのトレードは非推奨?

STEPNアプリには、SOL,GMT,GST,USDCをそれぞれトレード(両替)する機能があります。

「海外の取引所は面倒だからSTEPN内で必要な通貨にトレードすればいい」という考え方も多いと思います。

ただアプリ内でのトレード(両替)よりも、取引所で売買をする方が手数料が割安取引が確実です。

その理由を3つご紹介します。

理由① STEPNの手数料が発生

STEPN内でトレードをすると手数料が発生します。

トレード画面で手数料が表示されないので一見気にならないですが、タイミングによって変動するのが特徴です。

STEPNのTrade手数料調査

2022/4/16 22:43に100GSTの売買額を比較

→買値-売値=3USDC(約380円)がスプレッド
*スプレッド幅は取引額やタイミングによって異なる

STEPNのTrade手数料(スプレッド)
USDC→GST(GST買値)
STEPNのTrade手数料(スプレッド)
GST→USDC(GST売値)

100GSTを461USDCで買って瞬時に売ると458USDCに減少(約3USDCの損失

この差がスプレッドと呼ばれるSTEPNの仲介手数料的なものです。

取引額が増えれば手数料の額も大きくなります。

出金手数料の数百円を節約しても、トレード手数料で削られるのはもったいない!

不要な手数料を削減するには、STEPN内のトレードより取引所に送金して板取引(取引手数料0.1%程度)をするのが最適です。

理由② エラーや反映遅延も多い

STEPNアプリ内のトレード(両替)がエラーで完了できないという情報が多数。

またトレード(両替)できてもSTEPN内のウォレットに反映されるまでに時間がかかるという声もあります。

ユーザー急増によるトレード量の増加が原因のようです。

混雑はユーザー側で解消できないので、STEPN内ではなく取引所での売買をおすすめします。

理由③ トレードが失敗してもガス代は取られる?

STEPNアプリ内でのトレードにはガス代(ネットワーク手数料)が発生します。

トレード時にSTEPNのウォレットからガス代分のSOLが差し引かれる仕組みです。

ネットワークの混雑状況によって異なりますが、1回のガス代は0.00001〜0.025SOL程度と少額。

ただし「トレードが失敗(エラー)してもガス代が発生する」という声が多く見られます。

少額とはいえエラーが多くてエラーのたびにガス代のSOLが差し引かれるのはもったいない!

STEPNは仮想通貨に触れるいい機会です。ぜひ取引所の売買や送金に慣れましょう。

STEPNにおすすめの取引所

国内ではSOL,GMT,GSTすべてを売買できる取引所がないので海外の取引所も使います。

STEPNを始めるとき、稼いだ仮想通貨を日本円に換金するときの流れは以下。

STEPNに必要な仮想通貨を買う流れ

  1. 国内の取引所で日本円を売ってXRPに
  2. XRPを国内→海外の取引所に送金
  3. 海外の取引所でXRPからSOL,GMT,GSTに
  4. SOL ,GMT,GSTを海外の取引所→STEPNに送金

リップル/XRPはほとんどの取引所で送金手数料が無料なので送金用に重宝します。

国内のと海外のを併用すればすべての通貨に対応可能です。

STEPNにおすすめの取引所
・国内の取引所はGMOコイン

 仮想通貨の送金手数料が無料、日本円の出金手数料が無料
・海外の取引所はBybit

 SOL,GST,GMTともに取り扱いがある(BinanceはGMTのみ)

ここからをオススメする理由として、他取引所との比較をします。

それぞれの通貨の購入手順が知りたい場合は「各通貨の購入手順/日本円への換金手順」へジャンプしてください。

‘国内’のおすすめ取引所

SOL ,GMT,GSTすべてを売買できる取引所がないので海外の取引所を併用します。

国内の取引所は、送金手数料が安い「XRPの購入・売却」と「日本円の出金」を行うのが役割です。

XRPが高騰している場合はこの限りではありません。送金手数料がかかっても他の通貨を検討してください

すでにお使いの取引所があればそちらで問題ありません。

「お得な取引所が知りたい」という方はリップル/XRP取引と送金/出金の比較表を参考にしてください。

スクロールできます
取引所ビットフライヤーGMOコイン-ロゴコインチェック-ロゴDMM Bitcoin
日本円の
入金手数料
0〜330円無料0〜1,018円無料
取引所での
XRP取扱
ありありなしなし
最低取引単位販売所:0.000001 XRP
取引所:0.1 XRP
販売所:1 XRP
取引所:1 XRP
500円相当額販売所:1 XRP
取引所:ー
取引手数料販売所:スプレッド
取引所:0.01~0.15
販売所:スプレッド
取引所:Maker -0.01%
   Taker 0.05%
販売所:スプレッド
取引所:ー
販売所:スプレッド
取引所:ー
最低送金単位0.000001 XRP50 XRP20 XRP50 XRP
送金手数料無料無料0.15 XRP無料
日本円の
出金手数料
220円〜770円無料407円無料
日本円の
最低出金額
1円1万円1円1円
送金先制限なし制限なし制限なし一部制限あり
(海外取引所などの無登業者)
引用:bitFlyerDMM BitcoinCoincheckGMOコイン(2022年4月時点)

DMMビットコイン海外取引所への送金制限があるため送金目的には不向き。
*参考:DMMビットコイン

コインチェクXRPの取り扱いがスプレッドの広い’販売所‘のみなので、購入額が割高になってしまいます。

リップル/XPRを板取引できる取引所の中でも

が判断基準になります。

‘海外’のおすすめ取引所

リップル/XRPをSOL,GMT,GSTにする(円換金は逆)」と「STEPNへの送金」が海外取引所でやることです。

海外の取引所はが有名ですが、2022年4月現在はGSTの取り扱いがありません。

Binance→STEPNへSOL,GMTを送金し、STEPN内でGSTへのトレードで入手できますが「STEPN内でのトレードは非推奨?」の点は留意しましょう。

そのため日本語対応SOL,GST,GMTのすべてが取引できるをおすすめします。

スクロールできます
BYBIT(バイビット)-ロゴLiquid by Quoine-ロゴ
入金手数料無料
(銀行振込,クレカは手数料あり)
無料
日本円の入金銀行振込/一部のクレジットカード一部のクレジットカード
STEPN系通貨の
取り扱い
SOL,GMT,GSTSOL,GMT
取引できる通貨SOL:USDT,USDC,BTC
GMT:USDT
GST:USDT
SOL:USDT,USDC,BTC,ETH など
GMT:USDT,BTC,BTC,ETH など
現物取引の手数料メイカー,テイカーとも0.1%メイカー,テイカーとも0.1%*
(*BNBの保有量によって割引)
最低出金単位0.21 SOL
0.25 GMT
0.11 GST
0.004 SOL
0.18 GMT
出金手数料0.01 SOL
0.25 GMT
0.11 GST
0.002〜0.01 SOL
0.089〜0.47 GMT
出金時間〜30分〜60分
その他GSTの取り扱いナシ
ときどきGMTの出金制限あり
参考:Binance、BYBIT

2022年4月現在、STEPNで稼げるのはGSTのみ。

GSTの取り扱いがあるは日本円へ換金するときにも有効な取引所です。

各通貨の購入手順/日本円への換金手順

国内・海外の取引所が決まったら、STEPNに必要な通貨を購入しましょう。

  • SOL…シューズの購入、Spending ⇄ Walletの資金移動
  • GMT…レベル上げ、ミント(シューズの生成)など
  • GST…レベル上げ、リペア(シューズの修理)など

はじめる段階で3つとも準備できると、その後のレベル上げやミントがスムーズです。

SOLを購入する方法

STEPNのシューズ(NFTスニーカー)の購入、Spending ⇄ Walletのアプリ内資金移動のガス代にSOLを使います。

SOLを購入する基本的な流れは以下。

SOLの購入手順
 ①国内の取引所で仮想通貨を購入
 ②国内の取引所→海外の取引所へ送金
 ③海外の取引所でSOLを購入
 *必要ならSOLをウォレットへ送金

こちらの記事では、SOLの購入ルート3つ購入手順を画面キャプチャ付きで解説しています。

GSTを購入する方法

GSTはSTEPN内で稼げる通貨なので、わざわざ購入せず地道に貯めることもできます。

「すぐにレベル上げをしたい」「貯まるまで待てない」という方は取引所で購入しましょう。

GSTを購入する方法は以下。

GSTの購入手順
 ①国内の取引所でXRPを購入
 ②国内の取引所→BYBITへ送金
 ③BYBITでXRPを売ってUSDTに
 ④BYBITでUSDTを売ってGSTに
 *STEPNウォレットへGSTを送金

海外取引所の代表であるではGSTの取り扱いがないので、がおすすめです。

国内の取引所でリップル/XRPを購入し、BYBITでGSTにする流れを画面キャプチャ付きで解説しています。

*こちらの記事ではでリップル/XRPを購入した際の画面キャプチャを使っています

GMTを購入する方法

4月のアップデートでNFTスニーカーのレベル上げ(LV5,10,20,28,29)やミントなどいくつかの場面でGMTが必要になりました。

  • 4→5へのレベルUP:10GST+10GMT など
  • ミント0同士のミント:80GST+120GMT など

2022年4月現在、STEPNでGMTは稼げないので購入する必要があります。

GMTを購入する流れは以下。

GMTの購入手順
 ①国内の取引所で仮想通貨を購入
 ②国内の取引所→海外の取引所へ送金
 ③海外の取引所でGMTを購入

 *STEPNウォレットへGMTを送金

国内の取引所でリップル/XRPを購入し、海外取引所でGMTにする流れを画面キャプチャ付きで解説しています。

*こちらの記事ではでリップル/XRPを購入した際の画面キャプチャを使っています

GSTを日本円に換金する方法

稼いだGSTを日本円に換金するルートはとても重要。

利益確定の手順を理解してからSTEPNを始められるとベストです。

先述のとおりGSTを取り扱ってるを使えば、STEPNのトレード手数料(スプレッド)が不要で手残りは一番多くなるはず。

別ルートで換金している人も「お得そうだな」と思ったらぜひ参考にしてください。

まとめ

shoes-g6fe085c69_1280

この記事ではSTEPNにおすすめの取引所(比較)、SOL,GMT,GSTの購入方法GSTの換金方法を解説しました。

結論として国内のと海外のを併用すればSTEPNに必要なすべての通貨に対応可能です。

STEPNにおすすめの取引所
・国内の取引所はGMOコイン

 仮想通貨の送金手数料が無料、日本円の出金手数料が無料
・海外の取引所はBybit

 SOL,GST,GMTともに取り扱いがある(BinanceはGMTのみ)

STEPNはMove&Earnの代表格として健康と収益が手に入るすばらしいプロジェクトです。

仮想通貨をはじめて触る方も、取引所ごとの特徴・取引方法を理解してお得にSTEPNを楽しみましょう。

第2のSTEPNとして注目度の高いStep.App(ステップアップ)については、こちらをご覧ください。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次
クリックできる目次
閉じる